今日,何やら不審なメールが来た。宅急便大手のヤマト運輸を名乗っているが,特に何か発注した記憶もないし…メール本文がやたら巧妙に作られていて…

 

しかも,わざわざ…ヤマト運輸の「お届け予定eメール」等を詐称した不審なメールが発生しています。不審メールにはファイルが添付されていますが、ヤマト運輸からお送りしているメールには添付ファイルはありません。」と本文に書いているのも,すごくわざとらしい。

 

間違いない スパムだ!

 

今流行りの身代金を要求するランサムウェアに違いない。そう確信した私は,その痕跡を入念に調べてやった。セキュリティのプロの視点で。

 

結果,おかしなところはざっとこんな感じだ。

 

 

宅配便業者になりすましたスパムメールは多い。送られてくる荷物の場合運送業者は選べないし,そもそもスパムメールは,誰かにタイミングよく届くことを期待して大量に送っている。

 

今回は,特に荷物を待っていなかったから良かったものの…今日届く荷物があったとしたら,タイミングばっちりなので…つい,クリックしてしまいそうになる。

 

でも…そういう場合でも,決して安易にリンクをクリックしてはいけない!

 

リンクをクリックするのは,添付ファイルをクリックするのと同じだからだ!PCでも,スマホでも。

 

確認する場合は,少し手間になるが…メール本文のリンクをクリックするのではなく,いつもアクセスしている信頼のおける本物のヤマト運輸のサイトを立ち上げて,コピペで荷物番号を入れて問い合わせるようにする。

 

こうすることで,ヤマトさん自体にも迷惑がかからないことにもつながる。

 

また,送り主も確認した方が良い。もちろん,偽装していることもあるけれど…今回のように知らない会社名が書いてあったら,別途ブラウザを立ち上げて…実際に検索してみる。

 

こんな感じで。

 

 

????

 

あ! 忘れてた! 失敬,失敬。

 

乃木坂46の若月佑美さんと伊藤純奈さんが,ゴールデンボンバーの喜屋武さんと共演した最高傑作の舞台…

 

「犬夜叉」のDVD…申し込んでたんだ!

 

明日,7月26日発売だったのか!

 

※上記画像をクリックで当該サイトへ

 

これ,これ。

 

なーんだ(笑)。

 

※上記画像をクリックで当該サイトへ

 

犬夜叉グッズもありますよ。

 

って,もーええか(笑)。

 

ま,営利関係は一切ないので…どんどん宣伝してやるぜ!

 

ステマでもなければ…運営にも,乃木メンにも一切褒められることも無く…勝手に宣伝してるんだけど(泣く)。

 

ま,若月佑美伊藤純奈がともにサイコーなんで!

 

いっか!

 

 

ちなみに…

 

今回のヤマトのメールの件,まんざら冗談でもなくて…僕自身は本当に本文のリンクはクリックしない。既知の攻撃知ってたら怖くてリンクは踏めない。

 

後,メールプレビューだけで感染する場合もあるから注意ね。

 

他にも,この10年ほど大流行していて落ち着く様子もない「標的型攻撃メール」はこんな感じっていう資料が出ている。IPAから。

 

※上記画像をクリックで当該サイトへ

 

 

情報処理安全確保支援士試験を受験する人は,ここ何年も,標的型ばかりで…そこ押えていたら簡単に点数取れたんで,まだ今年の秋もいけるかもしれない。ってことで,この資料。100ページ超あるけど,ひととおり重要なことは載っている。古いけどね。これにサンドボックス型の対策ソリューションを探しておけば万全だろう。

 

※上記画像をクリックで当該サイトへ

 

 

以上,二転三転…失礼仕った。