明日,7月22日は…CS放送のエムオンで24時間乃木坂46特集

 

http://www.m-on.jp/special/24h-nogizaka46/

 

エムオンやスカパーでたまーに乃木坂やるんで,スカパー契約していて…今回も楽しみにしていたら…

 

な・な・なんと!!! CS放送のエムオンが映らない!! 障害発生!!

 

24時間乃木坂46特集は,明日だっつーのに!後24時間もない!

 

ちなみに…僕は,そんなに衛星放送見ないので,一番安いセレクト5に入ってる。これお得。スカパー241はそのまま見れるし,あと5つ見れるんで,アニマックス,エムオン,映画専門チャンネル,チャンネルNECOと…後なんだろう?月1回ペースなら変えられるんで,ヒストリーチャネルに変えることも。

 

で,話を元に戻して。

 

エムオンは,325ch,ND12(12.491GHz)。受信設定で,アンテナの受信レベル(CS12)を見たら…0になっていた。これまで映っていたので,アンテナに何かしらのトラブルが発生したんだろう。

 

ただ,アンテナはマンションなので管理会社を通じて,電気工事会社に依頼しないといけない。で,朝から少しやり取りしていたんだけど…

 

「最短で今日の夕方に調査に来て,その後見積り,部品を取り寄せて…」みたいにのんきなこと言ってて,しかも最後に「共有部分でなければ費用が発生します」と他人事のように言われたので…

 

明日見たい番組があるって言ってんのに…

 

だったらいいや。自分でやるし。その方が速いし…と思い,CSアンテナを買ってきて付けることにした。

 

こういう温度差…嫌い。腹立つ前に頼らないのが一番。

 

CSの衛星は南西の思ったより低い角度のところにある。だいたいどんな位置かは…近所で設置している人のベランダなんかについてるのを見たらわかる。ミーアキャットが太陽に向かうみたいにみんな同じ方に向いているから。で,自分のマンションは誰も付けてなかったので,近くのマンションの南西の方向に見に行って確認した。結果,自分の家のベランダに付けられそうな感じ。

 

なので,すぐに近所のエディオンに行ってCSアンテナ買ってきた。約8千円。昼間に作業したかったんで,通販じゃなく買いに走った。

 

 

で,帰ってきてすぐに設置。

 

 

実は,アンテナとか…放送って…好きなんだよな。70年代のBCL世代でベリカード集めてたし。子供の頃。自作のループアンテナを作ったりもしていたので…ちょっと懐かしい。自宅には,まだまだ完動品,ワンオーナーのクーガー2200と,プロシード4800がある。

 

 

それはさておき。

 

衛星は南西にある。デジタルの場合,アンテナ上下左右の角度が1~2cm違えば受信レベルはゼロ近くになる。そのため1cm単位で上下左右ずらしながら最適な角度になるまで繰り返す。

 

目指すは安定の最低受信レベル30。これを下回るとノイズを拾う。ポイントは5秒ほど固定して待つこと。アナログ電波のように,手で持ってうろうろ探すことはできない。

 

で,ベストヒット!

 

受信レベル60の所を見つけた。ND24までほぼ50オーバー。全部映る。すっごく気持ちいいぃーーーー!!

 

今の集合住宅の共有アンテナの平均が40ぐらいでND22(12.691GHz)以上は映らなかったので…結果,強化された!

 

 

要した時間も,復旧までに3時間。

 

3時間あれば,誰でもできる。わからなかったらネットにいくらでも情報有るし…。

 

ほんと…プロって何だろうね?

 

 

設置後の写真がこれ。ちょうどここしかないって位置。電柱と,右の木と,南西にあるマンションの少しへこんだところの延長線上に衛星があるんだろう。受信レベル60!

 

念のため,今度右の木刈ってやる(笑)。

 

 

とにかくやっぱり,自分でやった方が速かった。

 

 

映ってる!明日は,ちゃんとチェックできる。しかもダビング1だけど録画もできる。間に合った。

 

よかった,よかった。

 

 

明日は,どうしても見たかったんだよね。 偶然に感謝!