先の投稿で言ったこと…

 

ブラック企業に勤務していると,せっかく働き方改革で労働者の権利が強化されても,その恩恵を受けられません。そこで…まずは,自分の会社がホワイトなのか,ブラックなのかを判断できるだけの知識が必要になる…みたいなこと。

 

そのために…ここで情報提供していったり,講座を開催したりしていこうと思っているのですが…

 

今,TVerで,これを再放送しています。

 

TVer(http://tver.jp/feature/f0012403/

ガイアの夜明け

「密着!会社と闘う者たち~“長時間労働”をなくすために~」

再放送期限は,7月25日まで。

 

1年半ほど前の再放送なので,そこからさらに進んでいますが…内容的に知ってて損はありません。何よりわかりやすい。

 

 

で,なぜ今,1年半前の放送をTVerでやってるかというと…来週の7月25日(火)夜10時から,「密着!会社と闘う者たち 第2弾」があるからの模様。

 

今から,録画予約を!

 

 

自分はいい会社に勤めているから大丈夫!ではなく…

 

もしも,まだ出会っていないあなたの大事な人が…ブラック企業で虐げられているとしたら,どうします?僕の娘もアルバイトし始めるようになりましたからね!

 

そう考えたら…労働関連法には強くなりたい!

 

 

それに…会社って普通に法律を守っているはず!そう思っていませんか?

 

企業の経営をしてみたらよくわかるけど,複雑に入り組んだ法律があって,違反していてもよほどのことが無い限り表面化もしない現状で…そもそも会社って380万社,570万事業所もあるんだから…そんなに法律に精通した経営者や管理監督者がいるはずもない(笑)。

 

 

そ・こ・で。

 

副業の勉強会を通じて,こういうこともいずれやっていきたい。

 

幸い,僕の周囲には優秀な人が多い(ITエンジニアを中心だけどそれ以外でも)。だから,労働関連法に強くなって,自分のためだけではなく知人に不条理な待遇を受けている労働者に適切な助言ができるようにしていきたい!

 

電通の事件も略式で済まさないって国が本気になっている(パフォーマンスだろうけど)。今年の3月には,36協定の特別条項に80時間超を記載している企業を中心に抜き打ち調査に入っているという話もある。

 

そんな中,現実はと言うと…

 

労働紛争で労働者に有利になったとしても(労働者の権利が法的に認められたとしても),もうその会社にいることはできないのが現状。しかも…会社とトラブルになると,そういう噂が経営者に広がるのも早いので転職にも影響する。だから泣き寝入りした方が得になるって思っちゃう。

 

でもね…

 

あるよ,いくらでもいい方法が!トラブルが発生しても,まずは黙って転職先を紹介するっていう救出方法だってあるんだから。

 

厚生労働省や労働基準監督署,雇用均等室,労働組合なんかとは別に,横のつながりってやつを作っていきたいな。

 

 

とまぁ…いずれにせよ。

 

いろんな意味で,働くってことを真剣に考えていくなら,労働者の権利,労働関連法,国の動向,使用者側の意見などの知識については身に着けておきたいよな。

 

SEカレッジで「労働関連法のゆくえ」の講座を受講した人は,この番組を見たら…復習にもなるので,おススメです。