せっかくなので…2年前の技術士試験受験時のこともこっちに移行しておきます。ライブドアブログの時のやつですね。いくつかにまとめて。

 

必要ない人は無視してね!必要な時用に固めておきます。

 

 

2014年7月1日 何かの縁で,技術士試験申込み完了 

 

昨日の夜,偶然,教えてもらった。技術士の試験申し込みが今日までだってこと。これも何かの縁なので,せっかくだから申し込んでみた。試験日は10月かな?

1次試験,2次試験に分かれてるみたいで…まずは1次試験。情報処理の午前Ⅰみたいな感じ。たぶん,ぼくには・・この資格は必要ない。でも,それは先入観かもしれない。自分の眼で見ていないのに,中に入っていないのに,必要ないと言い切るのは自分を小さくする。

それに・・・誰かが必要とするかもしれない。取りたいって人が周囲に出てくるかもしれない。持っている人と会話するかもしれない。
取ってみないと知り合えなかった人と出会うかもしれない。人生を左右する出会いがあるかもしれない。予想もできない何かがあるかもしれない。いろんな可能性があるから,ひとまず中に入ってみる。動かないのは簡単。言い訳するのも簡単。もっともらしい説明するのも簡単。でも,簡単なものは面白くない。予想ができるのも,予想通りになるのも面白くない。「資格が必要ない。だから受験しない。」その先にあることは予想できる。だから,面白くない。

何度も言うけど・・・優先順位さえ間違えなければ(資格試験は,下の下),こんな,面白いものはないんだけどな。。それに,これまで・・・JISTA,ITC協会,その他諸々・・・最近だとMENSAかな?いろんな出会いがあって・・・よくよく考えてみたら,それらに入っていなかったら,まったく違う働き方になってたんだろうな。

今度は,どんな出会いがあるのだろう?

 

→ 2017.7.18追記 何だろう?なんか悩んでたのか?(笑)。えらく熱いな。でも…今のところ特に何もありません。というか…特に何の集まりにも言ってません。面白くなさそうで(笑)。

 

 

2015年4月18日 4月19日は…受験断念。。。 

 

4月17日(金) 六本木ブルーシアター
150414_under3rd_1_1
乃木坂46のアンダーライブに行ってきた。4月19日(昼)もチケットがある。けれど,それは知人に譲って,約2km離れた青山学院大学で情報処理技術者試験を(今回は,情報セキュリティ)受験する予定だった…ライブに行くまでは。

でも…あんなライブをやられたら…19日,ライブに行かざるを得ない。7列目という・・・いわゆる神席だし。乃木坂46のアンダーライブの破壊力…恐るべし。魅力的過ぎる。

今後は,乃木坂46アンダーメンバーの紹介を・・・がんがんにやって行くぜ。アンダーって言い方好きじゃないけど,選抜の下でもないし。ま,それはいいか・・・。アンダー紹介キャンペーンを勝手にやっていくことを決意。

ということで。今回も,受験欠席です。但し,,,2回連続欠席はいただけない。そこで・・・こう決めた。その代りに・・・今年,技術士&社労士をGETする。

それでどうだ?許してもらえないだろうか?ちゃんと勉強する。4月19日に情報処理技術者試験を受験していたら,技術士は,適当にやってただろう。(でも,合格はすると思うけど)社労士は,受験すらしなかっただろう。そう考えれば,今回のアンダーライブは,
プラスに作用したということになる。

ということで・・・技術士&社労士。ちゃんと勉強して,確実に獲りに行きます。だから・・それで許して!!

<追記>
技術士 二次試験 4/27までに申込。受験日:7/19,20
社労士 5/31までに申込。受験日:8/23

この日程はやばいな…

 

→ 2017.7.18追記 懐かしいな。必死で言い訳している自分がかわいい(笑)。技術士試験の1次は,特に問題なくクリアしたのだろう。その間何も書いてない。また後日探してみるけど。よく覚えてないけど…。なお,このやばいな…っていうのは,真夏の全国ツアーと重ならないかなってこと。社労士はそれでだめだった。

 

(つづく)