今日,乃木坂46の18枚目シングルの選抜発表があった。3期生のダブルセンター。

 

きっとこれって…1年前に3期生を選ぶ段階から,できていたシナリオなんだろうな。

 

ビジネスの戦略としては普通によく使われている…シナリオプランニング。石油会社なんかだと50年先のシナリオも描いているって話題になったよね。

 

まぁ…石油会社ほどではないにしても…1年先にどうしたいか?っていうのが戦略だから。

 

もちろん,この1年間に何度も見直しはされているんだろうけど…広告代理店がスポンサー企業に営業かけるのも,SMEと話をしながら…半年や1年ぐらいは,普通に準備期間がいるからな。プロジェクトって,半年間だと小規模プロジェクトになるよね。

 

 

雑誌の表紙やグラビアの仕事はレスポンス速いけど,CMやテレビやラジオ番組のレギュラー,舞台,映画なんかは,準備に軽く1年かかるから…成果が出るって1年後ぐらいになるんだよな。

 

だから…例えば,7月1日,2日の神宮球場で…すごく輝いていて,納得のいくパフォーマンスができたとして,しかも幸運なことに,そこに…広告代理店の人や,舞台監督,映画監督なんかが見に来ていて…その目に留まったとしても。

 

それが形になるのって,例えば1年後かも…。

 

長いよね。

 

しかも…その間,その目を付けた人は,ひっそりと調査を進めるはず。次の舞台やライブを見に来るかもしれない。人気を調査するかもしれない。そこで「あれ?ちょっと違うな」と思ったら…ひっそりとフェードアウトしていく。

 

それが怖い。

 

 

そう考えたら…心機一転,何かを掴んだとしたら,それを1年間持続することが重要になる。しかも,チェンジしただけだから…まだまだ上を目指して高めていかないといけない。

 

しかも…そこからの1年間は,精神的にきつい。

 

かくして不安との闘いが始まる。

 

なんせ…その1年間は…

努力している → でも成果が出ない

これを繰返すわけだからな。

 

普通に辛い。

 

さらに…自分なりに手応えを感じていたら,もっとつらい。

手応えを感じている → でも成果が出ない

これを繰り返すことになる。1年もの間。

 

これは,かなり辛い。

 

最悪…途中で心折れたり,「こんだけ頑張っても無理なのか!」と思ったりしてしまって…諦めることも。

 

 

でもね…諦めるのはもったいないかも!

 

 

自分の眼に見えている世界では,何も動いてないように見えるけど…実際には…

 

周囲の人が準備したり,段取りしたり…自分のことを話題にあげていたりしてくれているかもしれない。

 

評価されていないわけじゃなく,評価は高まってはいるんだけれども自分の耳には入ってこないだけかもしれない。

 

ただ単に,成果が出るのが1年後だというだけかもしれない。

 

 

自分の眼には見えないし,耳にも入ってこないだろうから…不安で,難しいけど…世界は自分の思う方向に動いているかもしれないからだ!

 

 

だから…

 

「誰かが絶対に見てくれている!」,「誰かが絶対に動いてくれている!」…そう信じて突き進んだ方が良いよね!

 

不安を想像力で補って。自分を信じて。

 

取り敢えず,無心で1年,いや2年間は走り続けてもいいかもしれない!成果が出ても出なくても,そこにはこだわらずに!という開き直りも必要なのかも。

 

あるいは手帳に付けてもいい。今日手応えがあったら,1年後の今日のところに書いておく。そうすれば,1年後に成果が出たかどうか…振り返ることが出来る。

 

 

なかなか難しいけれど…種を蒔いても,収穫まではそれ相応の時間がかかるから,それをしっかりと意識するってことから始めたら,少しは楽になると思う。何事もね。

 

それが長期戦略だから。特にSMEやアミューズは,長期戦略に秀でてるからな。そこに所属するメンバーも長期的に取り組んで二人三脚でやっていくといいよね。

 

 

なんか…そんな風に思った選抜発表だった。

 

 

追伸)

 

東京体育館でぐっと評価が高まった和田まあやさんや佐々木琴子さんは,来年の春が楽しみ。墓場女子で評価の高かった伊藤純奈さんは,犬夜叉までが速かったけど…犬夜叉の成果が出る来年春が楽しみ。生田絵梨花さんのステップアアップもそうだし…映画あさひなぐの評判が良ければ,来年秋の銀幕も楽しみ。

 

そういう意味で…まだまだ乃木坂46は,いわば3割程度の力しか出していないのに今のポジションまで来ている。将棋で例えると,飛車が10枚,角も10枚,金が30枚,桂馬が20枚ぐらい持ち駒としてあるような感じ(笑)。開始と同時にこれだけの持ち駒あれば,聡太君相手でも100%勝てるよね(笑)。