「自分らしい働き方」のお話。

 

労働だろうが,プライベートだろうが…関係なく,四六時中…好きなものに囲まれていたい!好きな人たちの役に立ちたい!

 

僕の場合は…ITエンジニアと乃木坂46です,好きなものって。どっちも同じに見えるんで。

 

その共通点は…これなんですよ,これ。

 

 

愛すべきところ

 

ITエンジニアって…ひとことで言うと,武骨で不器用なんですよね。自分を磨くことには長けているけど,その分,戦略的に人を動かすことが下手。プロデュース下手で,表現下手で…しかも人が良い(笑)。

 

対して営業,コンサルタント,経営者,(技術力の無い)プロジェクトマネージャなんかは,(もちろんそうじゃない人もいてるけど…)…戦略的に人を動かすことを中心に考えていて…それがゆえ,装いや見栄えから入り,表現力(コミュニケーションスキルと交渉力)を高めようとする人種に見える。相対的にね,ITエンジニアと比較するとね。人を動かすのは,ITエンジニアよりも上手。

 

内を見ている前者と,外を見ている後者

 

だから…

 

世渡りが下手なのが前者,世渡りが上手いのが後者。

損をするのが前者,得をするのが後者。

 

ってイメージがある。

 

でも僕は,本物志向だから…内面を磨かない張りぼては大嫌い。不器用に頑張っているITエンジニアが好きなんだよな。本物志向だから。

 

 

乃木坂46メンバーとの共通点

 

乃木坂46も…ほんと似ているんだよな。

 

彼女たちは,ルックスが良いから誤解されているかもしれないが…みな内面を磨いている。うまく磨けないから葛藤している。ルックスの良さに甘んじていないし,そう誤解されているっていうコンプレックスと…ずっと闘っている。

 

本質的には,武骨で不器用。真面目で努力家。上っ面ばかり磨くことに興味を示していない。だから前に出ないし,出られない。そういう自分をダメに思うところもあって…だからと言って…外見で誤魔化すのも違うと思っているし,偉い人に媚び売って仕事を得ようと思ってない。誰よりも努力しているのに…

 

「資格をたくさん持っていていいよな~。これからの時代,安泰じゃん!」と周囲から思われている割に,自分自身は不安でしょーがないという…表現下手で,資格ホルダのITエンジニアに,ほんとそっくりだ。

 

どちらも…「武士は食わねど高楊枝」って感じかな。

 

要するに“侍(サムライ)”なんだよな。貴族でも政治家でもなく。ITエンジニアも,乃木坂46メンバーも。

 

 

乃木坂46の躍進は,ITエンジニアにとっても光!

 

でも…そんな乃木坂46も,最近の躍進ぶりには目を見張るものがある。

 

結構,自己投影している僕にとっては,ほんと自分も輝けるんじゃないかなと…そこに光を見ている。

 

だから…もちろん,資格を取って内面を磨いているITエンジニアの皆さんも,そこに光を見ることができる!表現下手で,自分をよく魅せるのが苦手な人でも…内面を磨き続け,光り輝き続けることで,成功をGETできる!

 

こんな感じかな?

 

 

張りぼては,所詮張りぼて。長期的に見れば,いずれ衰退する。

 

自分を,自分の努力を,自分のやっていることを信じよう!

 

 

ITエンジニアが自分らしく輝くには?

 

もちろん…最初の図のように,圧力に耐えうるだけの外交力,交渉力などは必要になると思う。戦略的に行動しないといけないだろう。

 

でも…同じ土俵では闘わないこと!

というか…自分の強みを見失わないこと!

 

乃木坂46も…テレビに出たいからと言って,今テレビに引っ張りだこの人たちの真似をしたり,後を追ったりしていないよね。良い意味での唯我独尊。

 

ITエンジニアもそう。

 

SEが素晴らしいプレゼンテーションをやっても胡散臭く見える。そっちの練習ばかりしてるのかよ!って。人前で話すのが苦手で恥ずかしそうにぼそぼそ説明していても,中身でカバーは十分できる。

 

もちろん,相手の土俵でも,多少はマシな勝負ができるように…相手の強みを会得する努力も…多少は必要だと思う。

 

でも…やっぱりここだよな!

 

まずは,ITエンジニアとしての価値を高める!

 

そこを高められるのが,“人を動かすことばかり考えている人”にとって最も嫌がられるところ。動かしにくくなるので。それに対して,自ら進んで動くとさらにいい。それって,主導権はこっちの手中に映ったことになるから。

 

Know where (どこにあるのかを知っている)より,

Know who (誰が知っているのかを知っている)より,

やっぱり強いのは…

Know here (知識はここ(頭の中)にある)だよな。

 

 

ITエンジニアにとって…乃木坂46とは?

 

ま,そういう意味で…乃木坂46とITエンジニアには共通点が多い。

 

だから,知らず知らずの間に…乃木坂46のメンバーが頑張っている姿の中に,自分を見ているんだと思う。

 

ITエンジニアだけじゃないかな。

 

自己表現が下手で,これまでずっと頑張ってきている人にとっては,自己投影してみることのできる格別な存在なんだと思う。

 

乃木坂46の成功は,自己肯定感の源泉…。

 

だから僕はこれからも応援する。

乃木坂46とITエンジニアと,自分自身を。

ITエンジニアの皆さんも…乃木坂46とともに坂を上っていきましょう!

 

 

 

(おわり)