ギャンブルは結構好きだったりする。

 

昔は,パチンコとボートで食ってたこともあり(短かったけど…),最近は競馬かな…しょっちゅう調子に乗ってはボロ負けし,ふらふらになっている。

 

現在は,負けが込んでお休み中。

 

ギャンブラーや依存症と違うのは,ビビりなところ。そこそこ大金かけたりして…負け金額言うと引かれることもあるけど…でも,一応ち密に計算して上限の範囲内でやっている…

 

似非ギャンブラー(笑)

 

勝てる気しないし,勝てないと面白くないから…負けが込んだらすぐ止める。

 

そもそも…時間の無い時はやらないし。

 

 

 

悪いことばかりじゃないよ。

 

自分の運がどこにあるのかって如実に出るから。

 

ついてない時は,からっきしダメ。

 

昔もあった。ずっと負け続けてダメだって思ってた日に,さすがにこれは勝てるだろうというレースがあった。で,実際,レースが始まると予想通り2頭ぶっちぎりで直線コースに向いて後50mのところまできて,これはさすがに大丈夫だったかと思ったら…内の馬が柵に絡んで落馬した。ありえへん。ただこの時は…さすがに笑った。

 

他にも,買い間違いや,締め切られた時なんかは顕著に出る。ついていたら買い間違いが当たるし,締め切られた時に外していたり。ついてない時は逆。

 

とはいうものの…勝ったら勝ったで運を使ってしまったと怖くなるし,負けたら全体運が悪いとネガティブになるし…結局,どっちにしてもネガティブになるんで,俺みたいなビビりには…意味ないんだけど(笑)。

 

 

で,今はお休み中なんだけど…いつ復帰してもいいように,仕事をしながら競馬中継を見れるときは,見て勉強している。もちろん今日の宝塚記念も。

 

でも…競馬中継見ていたら,解説者が「キタサンブラックがいい」と連呼し,敗因が見当たらないとまで言うから…その気になって,久々に買ってみようかなと。

 

JRAの口座に金を移し…キタサンブラックと,ミッキークイーン,ゴールドアクター,サトノクラウンの3頭から1頭減らして三連複1点買い。そう…男は1点勝負(笑…だから勝てないんだと思う)。

 

悩みに悩んだ末,最後に決めたのは…キタサンブラック,サトノクラウン,ゴールドアクターの3連複。

 

そして申込み。

 

と・こ・ろ・が。迷い過ぎて締め切りにかかって申し込めなかった。

 

良かった~!!!!

 

結果,御存じのとおりキタサンブラックは馬群に沈んだ。

やっぱ当たる気がしない。

競馬は,もうしばらくやめておこう。

 

 

 

ただ…いつも思うんだけど。

 

競馬番組の解説者たちの無責任さ(笑)!

 

予想の時は,かなり自信たっぷりに言ってるけど,負けた時はしれーっとするよね!一切触れなかったり,いややっぱりこっちか!みたいに正当化しようとするし,言い訳も。

 

「あれ~おかしいな?」みたいな(笑)。

 

まぁ…そこも含めて面白いから嫌いじゃないけど…

 

テレビ見ながら

 

「おいおいアンカツ~,さっきと話変わってるやんけ!」

 

って笑顔でツッコませてもらってるからね(笑)。