乃木坂46の「あさひなぐ」の舞台も終わり…次回は,7月1日,2日の神宮球場で開幕する「真夏の全国ツアー2017」なので…それまでの間に…つまり6月中に,翔泳社の情報処理教科書データベーススペシャリストとプロジェクトマネージャの執筆をやっちゃおうと…鋭意執筆中です。

 

 

いつも言ってるけど…一番懸念しているのは,本書を利用している人が7千人として…合格者全員が本書を使っていたと仮定しても(どんだけ理想的やねん(笑)),5千人は不合格になっているわけだから…その人たちに合格してもらえるようにすること。

 

そこを,最大の改訂方針に据えました。

 

で,いろいろ大きく変えている最中です!

 

期待していてください。9月中旬発売です。

 

そんな中…今日,一部組んでもらった部分が上がってきたのですが…内容面には問題なく,こちらの意図も伝わっていたのですが…デザインが…。

 

「モチベーションの上がるデザインを!」

 

ちょっとしたことかもしれませんが…リーディングなので,そうしたちょっとしたところにこそ力を注がないとね。

 

で,今回は…まだこの時期と言うこともあり,翔泳社の編集担当者に,無茶ぶりをしました。

 

「勉強していて,やる気の持続するデザインにしてください。これじゃあ途中で勉強していることが馬鹿らしくなる。もっとかっこよくスタイリッシュにして…『俺は,こんな価値あることをしているんだ!』という気持ちにさせるデザイン,エキサイティングなデザインにしてください。」

 

と…。

 

するとなんと…言ってみるもんですね~。

 

30分間の電話の結果…

 

編集担当者も,2018年版は気合が入っているようで,挑戦してくれるようです。

 

そういう柔軟なところが良書を作る ( と,著者のわがままを正当化しておきましょう)。

 

どうなることやら。

 

ここも期待していて…いいのかな?

 

 

ということで…読者予定の皆さん!

 

皆さんの利益は,著者と編集担当者で守ります!

 

絶対に裏切りませんからね!

 

その代り…いい本になって,合格できたら…乃木坂46に感謝してくださいね!