6月5日の記事

だいぶん出来てきました…。

 

で書いた残りの課題についても,少しずつクリアにしていきましょう。

 

まずは…これ。①としたやーつ

 

「仕事の鬼になる」ことと「家の中にいて,ずっと家族と笑っていたい」という矛盾

 

のいいとこどりです。

 

 

その1 家で仕事をする時間を増やす

 

まずは…どう考えても物理的に家で仕事するしかないでしょう。

 

その方法は大きく3つ。

 

①自宅を事務所にして,個人事業主,起業,フリーランスのいずれかになる。

②会社勤務でテレワーク

③会社勤務で時短(残業ゼロ+有給の完全消化)

 

家に居る時間は,①>②>③だけど,②や③は,今推進している働き方改革の流れの先にあるから,別に辞めなくても十分可能。

 

 

その2 マルチタスク

 

いくら自宅で仕事をしていても…仕事は仕事,家族との団らんは家族との団らんというように排他的に分けてしまうと無意味。

 

なので…

 

「リビングで家族と一緒に居ながら,仕事をする」

 

ことを考えていきます。

 

 

なかなか難しいと思われがちで…よく,「それは三好さんだからできるんですよ」と言われますが…全くそんなことはありません。実は誰でもできます。超簡単。

 

自分のやることを,その団らんの種類に応じてチョイスするだけ。

 

僕しかできないことは…ここでは言いませんから(笑)。

 

どういう時に?

 

それは,次回!

 

(つづく)