インプレスの情報サイト「ThinkIT」で,放送作家の大倉利晴さんと一緒に下記の連載を担当させてもらっています。

 

「大倉利晴の“That’s談 閑話Q?題” 」

 

※上記画像をクリックしていただければサイトに飛びます。

 

今日,「思考を変える“会議での雑談”」をアップさせていただきました。形骸化した会議の無駄についても言及しているので,よろしければご賞味ください。

 

世の中には…時間の無駄=クソ会議が多いので,ちょっと怒りモードで書いているけど…そこはツッコまないでください(笑)。

 

 

大倉利晴さんとは

 

IT業界の人は知らないかもしれませんが…芸能界の方で…今,IT業界に不足する要素を補うために,無理言ってお手伝いしてもらっている凄い方です。

 

詳細はWikipedeia等でご確認を。

 

大倉さんは,萩本欽一さん(欽ちゃん)やさんまさん,笑っていいともなども担当されていた方で…最近,ご縁ができていろいろ力になってもらっています。

 

 

これからはエンタメスキルが必須

 

AIやロボットが普及するこれからの時代…エンタメスキルが益々重要になってきます。それはITエンジニアも同じです。今のITエンジニアに欠けているのは,人を育てるスキル(教育)と,エンタメスキルですからね。

 

エンタメ ✕ IT ✕ 教育

 

このうち,僕自身は…ITと教育に関しては…過剰なぐらい,かなり自信があるのですが…ことエンタメに関しては全然です。

 

そもそも…人としての魅力が無い!

 

この欠陥は,致命的です…。

 

でも…芸能人のようにはなれないけれど,だからと言って努力を放棄したりしません。無駄なあがきかもしれませんが…東島旭のように諦めません。

 

少しでもマシになるように…学びます!

 

 

誰に学ぶのか?

 

自分が成長する時に必要なこと。それは指導者(先生)を間違わないこと。

 

情報処理技術者試験に合格したければ,僕に学びますよね(笑)。それと一緒。

 

その道のプロに学ばないと。

 

実は…乃木坂46やメンバーには,たぶん本人たちは気付いてないかもしれませんが…,今の時代が求めている,人としての魅力が詰まっていますからね。言っとくけど,彼女たちはその美貌(ルックス)で人気が出たと思われているけれど,それだけじゃありませんからね。ルックスよりも,もっと魅力的なところがたくさんあるのです。

 

コトラーのマーケティング3.0の本を読めば,それがよくわかります。その話もおいおいしていきますから。

 

だから,見ているだけで多くのことを学べる。

 

はっきり言って…素人(芸能人に対する素人ね)のやっている高額なヒューマンスキル系の講座なんかより,彼女たちを見ている方がずっと勉強になる(笑)。

 

やっぱり餅は餅屋でしょう!

 

 

こちらの連載もよろしく!

 

あ,また乃木坂の話に…。ついつい。

 

閑話休題。

 

今後ますます重要になってくるであろう…こと“魅力”に関係する部分に関しては当然のこと,「人を動かす」というマネジメント領域においても…エンタメスキルは重要になる。

 

この連載は…そんな感じで書いてます。大倉さんと一緒に。

 

 

このサイトを見ている人は…仕事が出来て,資格も持ってという人が多いでしょう。あるいは,そこを目指している人かな。でも,それだけでは不十分。

 

俺のように,人としての魅力に欠けると思っている人は…僕と一緒に,芸能人を見て勉強していきましょう(乃木坂限定ですけど…)。