【子供に愛情を感じない人は以外と沢山いる】という記事を読んで | 息子とワンコと私と

息子とワンコと私と

毎日のように言い合いをしてしまう私と息子、そこに癒しとして参加しているワンコ✨✨そんな母子家庭の我が家の毎日を綴ったブログです(^^)

こんにちは。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです.

よろしくお願いいたします。

 

足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足

 

「最近、息子にイライラしていて、少しの事でも長く落ち込んでしまう」ことは【感情の老化】だという事がわかり、ちょっと、改善策が見えてきた・・・事は関連ブログに書きました。

   ☟

https://www.musukowannkowtashi.com/

 

私自身の「感情の老化」・・・すなわち、前頭葉の活性化については徐々に実行していこうと思っています。

 

 

それとは別に「自分の子供に愛情を感じない人は以外と沢山いる」という記事を見たときに「どきっ」としました。

正に、今の私は息子にイライラするあまり、結構な期間、息子の事を「可愛い」とか「愛おしい」などと思った記憶がないのです。

息子が幼い時は仕事中に息子のしぐさや言動を思い出して一人でニヤニヤしてしまった事もありました。

「息子と母」の画像検索結果

《生まれてすぐの小さな赤ちゃんに対しては「どう接したらいいのかわからない」という愛情がわかない親がいる、育てるうちに愛情がわく》という話は結構有名ですし、そういう親もいるんだな~くらいにしか思っていませんでした。

 

生まれてすぐに「愛おしくて」成長段階も「可愛くて」仕事していても考えない日はない。というのが少し前の私でした。

 

今、その感情がいつからないのか分からないくらい無い!

自分の「感情の老化」が原因で子供にイライラしているだけだと思って関連ブログを書いていましたが、もしかしたら、「息子にイライラする」=「子供に愛情がない」のではないかと不安になってしまいました。

 

☟このサイトからも、子供に愛情がない親が沢山いるのがよくわかります。

https://www.kosodate-chiebukuro.com/entry/kodomokawaikunai

 

 

 

子供に愛情を感じない理由

・子供を好きになれない

・真面目過ぎる子育てで子供が重荷に

上の理由から、私自身は2番目の「真面目過ぎる子育て」という理由じゃないのか?と思い当たりました。

 

「なんで、すぐやらないの?先にやってしまえば、あとで楽でしょう?」と口うるさい私は「夏休みに最初の1週間で宿題を終わらせるタイプ」      正反対の息子は「今は今!今楽しけりゃいいでしょう!!というタイプ」

 

そりゃあ、性格が合わないに決まっている"(-""-)"

 

それが原因で、口答えが増えてきた3年生の頃から「うるさいな~わかってるよ~後でやるから~」というのが増えてきて母の思惑通りにいかなくなってきたのです。思えばそのころから、息子を思ってニヤニヤするような事がなくなってきました。

 

 

子供が可愛いと思えない時の対処法

・子供と距離をとる

・心のバランスを整える

このような対処法が推奨されていますが、一番目の「子供と距離をとる」は私はできていると思います!なぜなら、シングルで息子と二人暮らしの為、夜勤や早番の時はおばあちゃんちにお泊りさせて頂くなどして、自分の家以外に逃げ道を作ってあげられていると思っています。

 ただ、心配なのが、4年生から学童を辞めてしまった事で、学校から学童へ帰るのではなく、学校から自宅に帰るので、3年生まで「学童」に助けられていた部分がなくなった事で、息子との距離が近くなりました。それを窮屈に感じさせてしまっていたら・・・と不安ですが、今のところは帰って宿題を終わらすと「YouTube」を見て楽しんでいる息子を見ていると、不安は取り越し苦労なのかなと思います。

 

二番目の「心のバランスを整える」。今の私には、これが最大の原因!「感情の老化」が始まってしまっているかもしれない私!感情が老化し始めているからこその子供へのイライラ、そして愛情が湧かないという問題!!すべての原因、私の前頭葉の事は関連ブログで語りました。https://www.musukowannkowtashi.com/☜関連ブログ

 

「子供に愛情を感じられない」・・・この理由も対処法も全て「感情の老化」に連動するものだったのだ!と気づかされる母なのでした。

 

息子よ!ママは、あなたに優しくできるように、頑張って前頭葉の活性化するからね!https://www.musukowannkowtashi.com/☜「感情の老化」詳しくはこちら

 

☟ランキング参加中です<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村