こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

 

この週末、息子は初めて英検を受けました。

 

私の住んでいるところでは、英検を持っていた方が高校入試に有利なので、まずは一度受けてみようとチャレンジ。

(ただ、私はこのシステムには疑問を持っていますタラー

 

 

 

本人が受けてみたいと言って、過去問の問題集を買って。

 

でも、ほぼ勉強せず。。。

 

途中で一度、勉強しないのか聞いてみたけれど、喧嘩になりかけたので、それ以降は口出しせずにみていました。

 

 

 

結局、そのまま試験日が来て。

 

終わってから、モノ申そうと思っていたけど(笑)、その日の午前中、最悪なタイミングで言ってしまいました滝汗

(思春期は、特にタイミングが命なのに・・)

 

 

 

予想通り、息子は怒りながら、部活へ。

私の心は、もやもやもやもや。

 

「あーあ、終わってから言うつもりだったのにな。言っちゃった・・・」


息子が出かけた後、このやりとりをきいていた夫に

「だってさぁ、ずーっと見てたけど全然勉強しないし、云々かんぬん・・・」

をとりあえず聴いてもらい。

 

「さて、ここからどうしたい?」

と自分自身に問いました。


お互いに不機嫌なまま試験に行くのは嫌なので、気持ちを切り替え、部活から帰ってきた息子を迎えました。

 

 

今回思ったことは、私はだいぶイライラを溜めてたんだなということ。

 

見守るもの大事だけれど、もう少し小出しに(笑)伝えていこうと思います。

 

(まぁ、それでもやるかやらないかは、彼の選択ですがニヤリ