こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

週末実家で法事がありました。

 

コロナ渦もあり、本当に久しぶりに親戚のおばさま達にも会い、おしゃべりしたのですが。

 

 

 

そこでの、父の従姉妹にあたるおばの発言にびっくり。

 

父に対しての見方が、私や母と全然違う!

 

私の父は、基本的に家が好きで、なかなか自分からは動かない人。


母の誘導声かけで、最近は家庭菜園的なことをやったり、コーラスをやったり。

(スタートするとハマるのですニヤリ)

 

でも、おばは、父のことを

「次々に趣味をみつけていいねぇ、理想的だねぇ」と。

 

そんな風にみている(とらえている)人もいるのだということにびっくりしました。

 

確かに見方によってはそのようにも見えるかも。

 

 

 

事実は一つなのに、ほんとに不思議。

 

よく「人は自分のみたいようにみてる」と言いますが、それを実感しました。

 

 

 

 

 

私達は、他人からどう見られてるかを気にしがちだけれど、他人がどう見ているかなんて、ほんとうに分からないし、考えるだけ無駄だなぁと思います。

 

 

「自分が自分の心地よく感じる事、幸せを感じることを知って、自分が責任を持ってそれを自分にしてあげること」

が何より大事だなーと、また感じた出来事でした。