こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

誰かに、「○○してほしい、あるいは△△はやめてほしい」と言っても、全然聞き入れてもらえない時ってありますよね。

 

 

相手が、子どもやパートナーのような身近な人の時ほど、


「どうしてきいてもらえないんだろう。こんなに言ってるのに」


と腹が立ったり、悲しくなったりしませんか?

 

しかも、自分の言ってることが正しいと自分で思っている時ほど、自分の正当性を、声を大にして言いたくなるというか。

 

ほんとやっかいだなと思います。

 

実は、これ昨日の私です滝汗

 

 

 

 

 

でも、一歩引いてみると、自分が相手の領域に入り込み過ぎていることに気づきます。

 

関係が近いからこそ、つい相手との境界線があることを忘れている・・。

 

人から言われても、それをきくか聞かないかは、相手の自由。

 

それなのに、そのことを忘れてしまっていることにも、相手を思い通りにしようとしていることにも気づきますガーン

 

目の前のことに必死過ぎて、自分の方がちょっとおかしいことに気づいていない驚き

 

 

 

まぁ、でもこれって、あるあるですよね。


少しでも早く気がつけるように、俯瞰して見れる視点を、なるべくいつも持っていたいと、思った昨日でした。