こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

 

自分の好きなもの、好きなこと知っていますか?

すぐに言えますか?

 

私は、一時期よくわからなくなっていました。。。

 

 

その理由はというと。

 

その1

・すごく好きなものでないといけないと勝手に思っていた。

 

この程度で、好きと言っていいのかな!?と思って、勝手に遠慮していたタラー

 

 

その2

なんとなく素敵なもの、他人からもいいねと言ってもらえるようなものがいいな、と思っていた。


 

好きなものを、人から認めてもらう必要なんてないのに。

例え誰にも分かって貰えなかったとしても、自分が自分の好きを大切にすればいいだけなのに、他人の評価を気にしていました。

 

そんなことをしているうちに、「自分の好き」がよくわからなくなっていましたショボーン

 

 

 

 

 

でも、「自分の好き」って、ほんとは当たり前のようにあるもの、なんですよね。

 

 

すごくわかりやすいなと思った例があるので、ご紹介すると。

 

「居酒屋で最初にメニュー見て、頼みたいなと思うものってあるでしょ。好きってそんな感じです」と、ある時教えてもらいました。

 

あー、なるほど、確かにある。

その時によって多少は変わるけど、いつも頼みたいなと思うもの。

 

私の場合、豚の角煮とか、エビの揚げ物系とか (笑)

 

 

 

だーい好きも、少し好き、も、どれも自分の個性を表すもの。

 

好きにこだわると、自分の輪郭がはっきりするように、最近感じています。

 

そして、「自分の好き」が分かっていると、それをうまく生活の中に取り入れることもできて、暮らしが豊かになるようにも感じています。

 

 

そう考えると、私がこじらせていたみたいに、好きの度合いとか、他人の目とか気にしているのは、ほんとに勿体ないですよね・・・。

 

 

「あなたの好き」は、なんですか?