こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

 

今日は、まだまだ自分がせねば!の思い込みを持っている、と気づいた話です。





 

 

週末の午前中、オンラインのある講座に出ていました。

 

結構長引いて、朝サッカーに行っていた息子と夫のお昼ご飯が、少し気になっていました。


いつもなら、途中で抜けるのですが、成り行きに任せてみよう、とそのまま参加継続。

 

 

そしたら、途中で、「先に食べておくよ!」と、声がかかりました。

 

たまたま、この日は、息子のリクエストで、カップ麺にすることになっていたのもあり。

ラーメンと炊いておいたご飯で、二人で食べてくれていました。

 

講座が終わって、リビングに行くと、二人は食べ終わり、すっかりくつろいでいました。

 

そして、遅いなーというような文句の一つも、言われることはありませんでした。

 

 

 

「私がしないと」と思っているのは、ほんとに自分だけなんだなと、改めて気づかされた出来事。

 

 

専業主婦だから、

母だから、

私がやらないと文句を言われる。


そんな気持ちが、まだまだ自分の中にあったんだと気がつきました。

 

 

あなたが、握りしめている思い込みは、なんですか?