こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

 

昨日の午前中は、プロフェッショナルアンバサダー養成講座のアシスタントに入りました。

 

昨日は、5回目。

 

 

大半が、セッション練習を、お互いにオンライン上で見合う時間でした。

 

セッションを聴き合って、講師の田崎由実コーチからアドバイスをもらったり、メンバーからよかったところを教えてもらったり。

 

 

 

 

 

私が、以前受講した時は、対面講座で、その時もみんなの前で練習したけど、オンラインって、それ以上に緊張するのではないかと思う。

 

ビデオも音も消すけれど、画面の向こうで、自分のセッションを見つめている人がいる。

 

そして画面上には、自分の顔も映し出されている。

 

それに挑戦している受講生が、すごいなーラブと思いながら、見ていました。

 

 

 

 

昨日は、見ていて心が震えた瞬間がありました。

 

具体的なことは書けないけど、

「話すってすごい、こんな風に聴いてもらうとこんな風になるんだ!」

って思った瞬間。

 

友だちではないからこそ、フラットに聴いてくれるからこそ話せた、とクライアント役の受講生さんの言葉。

 

 

 

そんな心地いい安心安全で、フラットに話を聴いてもらう場所がもっと増えたらなと思う。

 

カウンセリングを受けるほどではないけど、話して元気になって、またがんばろうと思えるような場所。

 

私も、また、おしゃべりサロン、セッションの募集をしようと思います。

 

 

 

私も、毎回新しい学びがあります。

 

刺激をうけながら、自分もがんばろう♪