こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

毎日ほんとに暑いですね。

言わずにいられない・・。

 

 

さて、本日夏休み最終日。

昨日書いていた宿題は無事に終わりましたが、ドリルのお直しでキレていました。

 

しかも、怒りながら、何度も聞いてくるんですよね。

「これなんで間違ってんの!!」

「これわからん!!」

 

「うるさーい!」って言いそうになる。

 

 

 

これね、いつもなんです。

想像ですが、間違える自分が、許せないのかなと思います。

 

それと、今年は、いろんな鬱憤もたまっている気が。

そう思い、いつもよりこちらも寛大でいようと努力しました。

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、その息子の不機嫌に巻き込まれまくっていました。

 

でも、最近は心も身体も距離を置けるようになったので。

 

今日も「いる方がいい?お風呂いってきてもいい?」とだけ声をかけ、

「どっちでもいい」と言われたので。

それなら、と、そっとお風呂へ。

 

おかげで、気持ちを持っていかれずにすみました。

 

 

 

いまいち理解してないまま、間違えなおししたとこもあるようでしたが、今日は目をつぶりました。

また、学び直すこともあるだろう、と期待して。

 

 

 

異常に暑い中での、早い新学期のスタート。

不満なことも、しんどいことも、いっぱいあるでしょう。

 

私も、大きな心で見守れるように、無理せず、自分も満たして過ごすことを心がけよう♪