こんにちは。

高橋やすよです。

 


昨日、2年前に記事があがってきました。



話を最後まで聴く

待ってみる



これ、ほんとに大事。

 

 

 

自分の思いを伝えたいけど、伝わらない時など、特に会話の間合いが少ないなと、自分で気づくことがある。

 


伝えるのも自由だけど、受け取るかどうかも相手の自由。

 


でも、自分の伝えたい思いが先走っちゃてるんですよね。



だから、相手の言葉のあとすぐに、自分が、しゃべっちゃう。

 

 

少し黙っていると、

「でもさ、ママ・・・」とか

「○○(息子の名)はな、・・・・・と思うねん」とか

 

 

考えていることを、話してくれる時が、あります。

 

 


気づいた時だけでも、会話の中で、「待つ」ことを意識してみませんか?