こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

うちの息子は、慎重なタイプ。

そして、あれやりたい!これやりたい!って、色んなことに飛びつくタイプではない。

 

 

何でもやってみて、好きなことを見つけられたらいいなぁ、と思っていた私は、そんな息子が、小さいころからもどかしかった。

 

 

そんな息子は、食いつきは悪いけど、一度始めたことは、結構続ける方。

でも、2年生から始めたお習字は、しんどいな、行きたくないなと言うことが、最近増えていた。

 

 

毎年、夏と冬に作品展みたいなのに出品するのだけれど、その前にはおけいこが厳しくなるので嫌だ、もう来年は出さないでおこうかな、といつもぼやいていた。

 

 

それが、この前寝る前に

 

 

「今年も○○展あるんやって。で、コロナの影響でいつもとは違う形やねんて。でな・・・」

その後、いややと言うのかと思いきや、

「内心な、これはやりたいなって思ってん。小学校最後やしな。」

とわくわくした様子で伝えてくれた。

 

 

それをきいた私は、なんだかとても嬉しかった。

 

 

やりたいって気持ちをもっていること。

その気持ちを自分で感じれていること。

それを伝えてくれたこと。

 

 

提出まで期間がないから、週2で通わないといけないことにも、いつもなら文句を言うけど、今回は何も言わなかった。

 

 

いろんなことに興味を持ってほしかったのは、私。

 

息子にとっては、興味の範囲が広かろうと、狭かろうと関係ない。

 

やりたいことを、思いっきりやることを応援していこうと思うニコニコ