こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

うちの息子くん、成長の時々で私にしょっちゅう言ってくる言葉があります。

 

例えば、幼稚園から小学校の低学年のころは、「ママ、ずるいー!」を連発していました。

 

とにかく、色んな事が気になる子で、その頃は、私の行動も、とても気になっていました。

 

だから、

「ママ、今日は何してたん?」

「○○へ行ったよ」

「ずるいー!!」

こんな調子で、何かにつけてずるいって言われていましたショボーン

そのうち私は、言われてめんどくさそうな時は、コソコソ隠すように。。

 

 

 

 

 

そして最近よく言われるのは。

 

「ママのせい!」

 

これ、いつから始まったのかは、はっきり覚えてないけれど。

 

現在進行形で息子が苦しんでいる「歯の矯正」に関して、「ママのせいや、やりたくなかったのに」と度々言われるのは、責められてる感が強くて、私もしんどかった。

 

 

 

 

でも、最近は、かなりネタ化していて、よくわからないところでも言ってきます。

 

さらに、夏休みに入って

 

「MMNS(ママのせい)」とか言い出した。

 

なので私は

 

「NDY」(なんでやねん)と返すように。

 

これだけで、なんだか軽くなる。

 

なんでもユーモアって大事だよなーと思う。

 

 

 

子どもに怒っている時は、なかなかユーモアをもって返す余裕なんてないけれど。

 

しんどい時に、笑いに変えたり、ユーモアをもつ余裕をもっていたいなぁ照れ