こんにちは。

高橋やすよです。

 

 

以前、こんな記事を書きましたが。

 

同じ時期から、もう一つ始めたことがありました。

 

 

それは、「発酵ライフ」

発酵ライフなんていうと、大袈裟かもですが。

桜堂さんのオンラインの発酵講座に参加し、日々のご飯の中にも取り入れるようにしています。

 

 

 

そして、毎日、甘酒を飲むようになりました。

豆乳で割って、朝に一杯。

これが美味しいんです。

 

実は、以前にも甘酒の単発レッスンには参加したことがあるのですが、その時はうまく続けられませんでした。

私はやっぱりおいしくないと続けられないということが、今回よくわかった。

 

 

 

甘酒仕込み中~

 

 

もともと、お味噌と塩麹は、手作りしていましたが、いつか発酵をもっと学んでみたいなと思っていました。

身体によさそうという気持ちと、食べることが好きなので料理の幅が広がりそうとラブ

 

 

実際、甘酒を毎日飲むようになって、体調に変化が。

 

・体温の上昇

 

・便秘の改善(まだ解消とまではいきません。たぶん他にも水分の摂取が少ないとか理由があるからかも)

 

そして、一番びっくりしたのは、

・大好きなチョコを欲しなくなりました。

 

 

私は、ストイックではないので、これを機に砂糖はやめよう!とかはあまり思っていなくて。

(減らせたらいいなとは思っている)

実際、息子とはお菓子も食べているし。

でも、前より欲しい気持ちが減りました。

食べなくても平気という感じ。

前は、「あーっイライラする!チョコ、チョコ!」みたいな感じだった笑い泣き

 

 

砂糖(特に白砂糖)は、急激に血糖値を上げて下げるので、中毒性があると聞いていたので、不思議ではないけれど。

朝に飲むと、昼間もそんなに欲しくないのが、なんとも不思議な感じ。

そして、そのせいかイライラも減ったような。

 

 

この自分の身体で人体実験している感じも面白い。

 

 

これからも、また、変化を感じたら書いていこうと思っています。