とにかく宵っ張りなうちの息子くん。
幼いころから寝ない子だった。
お昼寝は、2歳半くらいにして、あったり、なかったり。
もっと寝てくれたら、と当時どんなに思ったことかショボーン


 


もっと早く寝てほしい、とこれまで何度伝えただろう。
時に感情的に(よくケンカにもなった)、時に冷静に。
子育てコーチングを学んで、いろんなことを手放してきたけど、唯一といっていいくらい私には手放しにくいことだった。
特にしょっちゅう熱を出していた小3くらいまでは。

その発熱がここ2年くらいなくなり、明らかに体力もついてきて、最近は、私も、もうどっちでもいいわ、くらいになっていた。


 


そんな息子が、昨日はめずらしく早く宿題を終わらせ、自分から「早く寝ようと思って」という言葉を口にした。

雪でも降るんちゃう?と嫌みの一つも言ってしまいそうな私笑い泣き


 

「すごいねぇ、どうしたん?」ときいたら、
「今日の朝めっっちゃ眠たかったから」と。


確かに最近さらに就寝時間は30分くらい遅くなって、朝も遅くなって・・・。


「今日はクラスの誰よりも登校するの遅かった。」とも。


 


やっぱり自分で困って、気づくってすごいな。

私がなんの声かけもしなくても、自らさっさとやっているのを見て、そう思った。

困ったらちゃんと自分から行動できるんだ!

とわかり、私もうれしかったおねがい


 


今朝は怖い夢を見て、たまたま目覚めは悪かったみたいだけどチーン
帰ってきて、「なんか違った?」って聞いたら、「朝ちゃんと起きれた!」と。


なんと今日も宿題のスタート早かった爆笑
さぁ、いつまで続くかな〜、このまま続くといいなー、と楽しみに見ていよう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



********


10月11月のおしゃべりサロン募集中です。

日時   10月30日(水)、11月8日(金)
             10時~12時
場所   自宅(最寄駅、北千里)
*詳しくはお申し込み時にお知らせします
定員      4名 
参加費   1500円(おやつ付き)



詳しくはこちらから→