こんばんは。

また大きな台風が近づいてきていて、不安になりますね。

うちは、12日から旅行に行く予定なのですが、どうなることやら、です。

大きな被害がでないことを祈ります。


 

さて、今週火曜日に、まるっとクッキングを行いました。

今回はこんな感じ。






前回もなのですが、みなさん主婦なだけあり、段取りがすばらしいキラキラ


きっちり、時間内に作って食べることができました。




さて、終了後に思ったことを少し。


私は、もともと日本料理店で働いていたため、こうやったら美味しくなる、という方法を知っています。
それは下味をつけることだったり、ひと手間かけることだったり。


今現在、家ではあまりしていないことも含めて、このクッキングではそんな方法もお伝えしています。


確かにお料理は手間をかけたり、丁寧にするとおいしくなります。


 


では、なぜそれをしていないかというと。

子育てなどもしつつ、毎日の食事にそれするのは手間がかかると思うことが多いから。

また、出汁や調味料を余分に使うので、家庭ではもったいないと思うことも理由です。


 


以前、夫と話していて、夫は別に手間をかけたり丁寧に作ることを望んでいるわけではないんだな、と思ったことがありました。


おそらく、家族はご飯が美味しいこともうれしいけれど、それ以上に求めているのはお母さんが笑っていること。


手間暇かけた代わりにしんどくなって、不機嫌でいることは望まれていないし、私もうれしくないな、と思いました。


 


ここぞという時においしく作れる方法を知ってもらって、普段は自分のさじ加減で楽しくご飯が作れたらいいなと思いますニコニコ



最後までお読みいただき、ありがとうございました!


***


10月11月のおしゃべりサロン募集中です。

日時   10月30日(水)、11月8日(金)
             10時~12時
場所   自宅(最寄駅、北千里)
*詳しくはお申し込み時にお知らせします
定員      4名 
参加費   1500円(おやつ付き)



詳しくはこちらから→
ご参加お待ちしていますニコニコ