先週、池田市での子育て支援事業で、
ママのための子育て講座「認める」
~子供のこころと自信を育む認め方~
の講師を担当してきました。



「認める」は、私にとってマザーズスマイル塾で学んだ中で一番思い入れのあるコミュニケーションスキル。



それだけに、あれもお伝えしたい、これもお伝えしたい、とついつい欲張ってしまいそうになるのをなんとかしぼって。

開始時間が遅れたりのハプニングもありながらも、無事終わることができました。




「認める」方法は、挨拶や名前を呼ぶといった意識すれば、すぐにできることもあるし、筋トレのように自分の中に沁みこませていくものもあります。


しかも、お母さんが子ども(周りの人なども)を認めることと、自分自身を認めることも、たまごが先かにわとりが先か、のように、深く関係があると思います。

私も、まだまだ道半ば。

最近も、自分のこんな部分は認めたくないと思っているんだな、ということに色々気づき笑い泣き
そんな自分にもOKを出していきたいなと思っています。


9月から12回にわたって開催させてもらったこの講座も、今年度は明日でおしまいです。


たくさんのお母さん方に参加してもらってほんとうにうれしかったラブ


家族の中でよいコミュニケーションが増えて、そこから笑顔がひろがったり、子も親も自分らしく生きていけますように。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



一緒に講座を担当してきた
マザーズスマイルアンバサダー協会の仲間