今日は、マザーズスマイルコミュニケーションの第一回コーチングの活かし方研究会に行ってきましたニコニコ
 

テーマは、「子どもが進んで勉強をしたくなる編」。
研究会なんていうと堅く感じますが、笑いもいっぱい、学びもいっぱいの講座でした。
私は、小2の息子が、宿題=イヤ、勉強=嫌い、という思い込みでいっぱいなのをなんとかできたらなぁという思いで参加しました。
 

参加者は、私のような小学校低学年のママと小学校高学年や中学生、高校生の中間試験や受験などが目の前にあるママの両方でした。
悩みはもちろん違っていて、でも、だからこそ聞けるいろいろな意見や経験。
 
また、テーマは勉強だったけれど、その話を通して、コーチングのスキルを思い出したり、最近の自分の物事のとらえ方に気づけたり。
学ぶだけでなく、元気にもなって帰ってくることができました。
このような場があることに感謝です照れ

{EC5E4D41-ACA3-48BF-BA87-3C372162DBE2}