台風10号の影響により、

鹿児島市内のデパートをはじめ、多くのお店がお休みとなり、

新聞の配達はお休みとなり、ごみ収集もお休みとなり、

あらゆる街の機能がストップした今日。

 

昨日に引き続き、家族全員が自宅待機となり、

朝ご飯、お昼ご飯、夜ご飯、そしておやつの時間、

ずーっと一緒に過ごしました。

 

 

コロナ禍と大きな違いは、

コロナの時は、三密回避により、食卓でみんなで一緒に食べることも

憚られ、静かに食事をしていましたが、

今回は、みんなが揃うととても騒がしく、久しぶりの賑やかな食卓となりました。

 

 

いつもより、おうちで静かに過ごしているはずなのに、

いつもよりおなかが空くという、ステイホームあるある。

 

台所番長の母は、おやつの時間もなるべく腹持ちがいいものをと

餅米を炊いて、あんころ餅を作ることにしました。

 

image

 

image

 

こし餡があったので、

みんな大好き赤福をマネして、岡福を作ろうと思ったんですが、

市販のあんこが甘すぎたらしく、

「あんこはなるべくうっすーくお願いします〜!」

ということになりまして、

だいぶモチ肌が見えるあんころモチになりました。

 

image

 
 

「うんまっ!!!」

「お餅も柔らかくて、最高すぎる!」

image

 

見た目はイマイチですが、相当おいしいです。(キッパリ)


「赤福、目指したんでしょ?」とタイ兄貴。

 

「分かった?(ニヤリ)」とやすバーン。

 

もうこの質疑応答の時点で、だいぶいい仕事しているはず。

 

 

明日も引き続き自宅待機になるらしい。

台所番長のミッションが加速する。

 

台風直撃の鹿児島宮崎だけでなく、全国的にも大雨などが拡大しているというニュースを見るにつけ、どうか大きな被害など出ませんようにと祈るばかり。

 

みなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image