食卓に旬の食材が並ぶように、

リビングには季節の花を飾るようにしている。

 

子供たちが生まれて間もない頃から、

意識して欠かさないようにしてきた。

 

夏はひまわり、春はチューリップ、

クリスマスの頃はポインセチア、

その時々にお花屋さんで賑わっているお花や植木鉢を買ってくる。

 

花をたしなむほどの教養はないが、その昔育児書に書かれていた

「リビングに季節の花を」というフレーズを読んで以来、意識的になった気がする。

 

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 


“食”を通じて心身の健康づくりをめざす「食育」のように、
花や緑に親しむことで、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むことを「花育」というそうだ。

 

 

花と共にある生活は、母にも思わぬ副産物をもたらす。

 

片付けが苦手なやすバーン(私)にとって、花を飾るという行為は

自分の中の小さな小さな片付け魂に火を付ける。

 

片付けなきゃ、花が映えない。

そもそも片付けなきゃ、花を飾るスペースもないのだから。

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

6月に入り、紫陽花の季節がやってきた。

image
 
心とリビングがリセットされた我が家に、今年も紫陽花がやってきた。
 
紫陽花には雨がよく似合うと思っていたが、
6月に入り、穏やかな晴れの天気が続いている。
 
柔らかな日差しを浴びる紫陽花の花も、実に美しい。
 
中3男子にとって、部活動の集大成である総体を控え、
小学校時代に、図工の時間に作った札を添えてみた。
 
目標達成!!
 
image
 
BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 
昔の自分から今の自分へのエール。
 
母も全面的にバックアップできるよう、見守り、見届けたいと思う。
image
 
 
岡本家にやってきた23回目の紫陽花の季節。
 
来年のこの時期の紫陽花は、岡本家をどんな気持ちで見つめているだろうか。
 
 
こどもちゃれんじ

 

 
 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image