6月が始まってもう3日が経過した。

 

梅雨シーズンまもなく到来かと思いきや、

ここ数日鹿児島は晴れの天気が続いている。

 

それも、とても気持ちの良い穏やかな晴天。

吹き抜ける風も心地よい。

 

朝起きると、村長が家のリビングを整えてくれていた。

静かに体を起こし、整った我が家を眺める。

 

子供たちが小さい頃、とにかく人手が欲しかったあの頃は、夫も報道現場で忙しく駆け回っていた。

出張や早朝深夜が多く、私は5人の子供たちと1人で対峙するワンオペ育児だったことを思い出す。

 

まさかこんな日がやってくるとは。

 

時は流れ、報道から離れ、時間のやりくりができるようになった村長は、

その余白時間を家のことや送迎など、家族のために使ってくれている。

 

ありがたいこと、限りなし。

image

 

「子供たち、ホント大きくなったよなぁ〜」

幼き息子の名残を惜しみながら、息子が使っていたリュックを背負って出勤する村長。

 

 

その気持ちが分からないでもないけれど、さすがに小さいような気もする。

でも、今やこのリュックは、子供たちには小さくて、大人にちょうどいい。

子供達の方が断然大荷物なのだ。部活道具に勉強道具に、体操服に、お弁当・・・恐れ入る。

これが、成長なのだろう。

 

 

そして、長女カンP、再び期間限定で岡本家に帰ってきた。

 

そして、すぐに出発。

就職祝いに頂いた大きなバックを背負って、新たな目的地へ。

image

 

 

これまで何度となく後ろ姿を見送ってきたけれど、

こんなにも見飽きないものなのか。

 

背中の大きさから雰囲気まで、子供達は成長と共に表情を変えるのだから。

実に大人になった・・・。

 

坊主2人は、相変わらず、今も昔も仲がいい。

玄関先で、いつも兄を見送る弟のコーマル。

image

 

同じ玄関先でも、11年前2013年の5月。

1369665688795.jpg

 

実に大きくなった。

 

元気でいてくれることに、感謝しかない。

 

みんな、どうか気をつけて。
そして、どうかこれからも無事にいってらっしゃい。

 

 

 
 
 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image