イベントバナー

 

年末年始によく目にした南天の実。

 

我が家のナンテンのみーたんのお話。

 

 

年末年始、次女みーたんと2人で話をすることが多かった。

彼女と話をすると、

思わぬ回答に、元気をもらい、勇気づけられる。

 

 

____みーたんさー、これまで生きてきた中でさー、

絶望的に辛かったこととか、苦しかったこととかある?

 

 

「え?絶望的に苦しかったり辛かったり?!

ギャハハ!!!そんなことあるわけないじゃないですかー!!」

 

 

力強い答えが返ってきた。

 

 

「悩んでても結果が変わるわけじゃないし、暗い気持ちのまま過ごしていたら時間がもったいないですもん!悩んで悲しむ時間があったら、今できることを頑張りますって!志半ばで亡くなってしまった人にも、申し訳ないじゃないですか!」

 

 

 

 

 

 

ごもっともすぎて、母は言葉が出てこなかった。

 

 

みーたんのたくましさの原点を見た気がした。

 

 

 

次女みーたんの悔し涙はたくさん見てきた。

試合で負けた時や、

中学受験での涙や、高校受験での涙は、目に焼き付いて離れない。

 

中学受験、高校受験と、その当時、志望校に行きたくて仕方がなくて必死に頑張ってきたけれど、叶わなかったその昔、みーたんは人知れず号泣していたことも母は知っている。

 

そして、翌日にはすぐ切り替えて

次なる目標に向けて笑顔で頑張り始めていたことも。

 

みーたんはどんな状況でも、プラスに変えていく。

 

南天には、難を転じるという意味があるらしい。

南天の実はまさに、難転のみー(たん)(°▽°)

 

あっぱれ、みーたん。ファンタスティック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image