イベントバナー

 

夜。洗濯物を干していました。

 

 

___あっ!!!

 

ベランダに出たと同時に、母は思わず声を出してしまいました・・・。

 

 

「どうしたんですか?!」

 

突然の母の興奮した声に、背後から声が・・・。次女みーたんでした。

 

 

___オリオン座が、とっても綺麗でさ!もうそんな季節かーって思ってさ。

 

 

満点の星空。

その中に、くっきり浮かぶオリオン座。

 

 

眺めていると、胸が熱くなってきた。

 

____オリオン座見てるとさー、なんか泣けてくるんだよねー。

 

 

「え?右肩がなくなるからですか?」

 

 

___え?右肩、無くなるの?!(想定外の答えに面食らう母。)

 

 

「無くなるんですよ。あ、でもすぐの話じゃないですから大丈夫ですよ。

100年後とか、それ以上の後の話なんで、もしかしたら1000年後とかかもしれないし。

大丈夫です!母上が生きている間は、オリオン座には右肩ありますから。」

 

 

____ふーーーん。

 

 

「とは言っても、地球規模の話となると、何億年という歴史がある中で、100年なんて一瞬ですよね。」

 

 

 

_____確かに。

 

 

「100年が一瞬とか考えると、人間の存在ってホントにちっぽけだなぁーって思いますよね・・・。」

 

 

____ほんとだねぇ・・・。イライラとかモヤモヤとか、そんなことあったにしても、

地球規模で考えると、取るに足らないねぇ・・・。

 

 

「そうなんですよ。ちっちゃい、ちっちゃい。」

 

 

すると、次女みーたんが、後ろから抱きついてきた。

そして、二人で、空を見上げた。
なんだか清々しい気持ちになった。

 

 

___オリオン座の右肩がなくなるっていつ知ったの?

 

「小学校の教科書に書いてありますよ!」

 

・・・・( ̄∇ ̄)え?そうなの?!

 

 

娘の成長と、背中に感じる温かさに喜びを感じると同時に、

大きくなった娘が抱きついてくれたこの時間を、心の中で抱きしめた。

 

時よ、止まれ。

 

 

今年も、オリオン座が美しい季節が、やってきました。

 

 

 

 

 

 


 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image