イベントバナー

 

思いがけない息子の言葉がとても嬉しくて、そして、忘れたくなくて、ここに記しておこうと思いました。
ご容赦ください。

 

 

 

 

それは、連休初日の夜のことでした。

全ての家事を終えて、そろそろ寝ようとした、その時。

 

____ピーピーピー

 

 

洗面室から、洗濯の終わりを告げる音が鳴りました。

 

 

あ、そうだ・・・洗濯物を回してたっけ・・・。

寝る前に洗濯物を干さなくっちゃ。

 

洗濯機から洗い終わったばかりの洗濯物を取り出す母。

 

そこへ、勉強を終え、寝る前の歯磨きをしにやってきた息子が言いました。

 

 

「大丈夫ですよ。洗濯物、干しときますんで。先に寝てください。」

 

 

時刻は午前零時を回ろうとしていました。

 

 

___ありがとう。大丈夫よ。アナタこそ早く寝なさい。明日があるんだから。おやすみなさい。

 

 

母は息子の気持ちだけを受け取って、夜の挨拶を告げました。

 

 

すると息子が言いました。

「これまでたくさんの洗濯物を干してきたんですから、もう選手交代ですよ。」

 

 

あまりにも思いがけない言葉に、なんだか胸が熱くなってしまいました。

 

 

大きな時の流れを感じると共に、子供達の背中を追いかけ回して走り回って、
洗濯をしてもしても終わらない時期を思い出し、大きくなった洗濯物と息子の背中を眺めながら、

しみじみしてしまいました。

 

母が干していると、息子も干し始めました。

 

2人で干すとあっという間に終わりました。

 

「じゃ、おやすみなさーい。今日も一日、ありがとうございましたー!」

 

 

そう言って、眠りにつく息子。

 

母はいつも彼の言葉に救われるなぁ・・・と思いながら、息子の顔を眺めるのでした。

 

 

ありがとう、セーマン。

 

image

 

 

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image