イベントバナー

 

 

 

今年4月に我が家から小学生がいなくなって早5ヶ月。

末っ子コーマルが中学生になり、小学生時代との違いを改めて感じています。


・・・いや、噛み締めています。

 

小学生から中学生への変化はこれまでも味わってきましたが、

いよいよファイナルと思うと、全てが新鮮に思えてくるという不思議。

 

中学生になると、ながーい休み明けに待っているのは、、、

実力テストです。

 

 

小学生の頃は、夏休み明けはみんなで思い出を発表し合うという

微笑ましい授業が定番ですが、中学生になると違います。

 

 

夏休み中勉強した?

という問答無用の儀式が待っています。

 

そこで参上!お助けセーマン!

 

 

 

 

 

 

末っ子コーマル、セーマン先輩に教えを乞うの巻。

 

 

セーマン先輩は、どんな時も手を止めて
コーマル先生の質問に答えてくれます。
 
 
母が説明できないことが、申し訳ないわ・・・・(°▽°)
 

 

 

 

 

 

子房、胚珠、花弁、種子植物、心皮・・・・。
全部学んだけど、全部忘れてる。。。。←恐ろしい。( ̄  ̄)
 
 

 

2人仲良く学習する姿にほっこりしながら、

もれなく母やすバーンも中学1年生の理科の復習させて頂いたのであります。

 

 

 

 

被子植物・・・裸子植物・・・

胚珠というのはいずれ種子になるものをいう。

それが子房に包まれていたら被子植物、むき出しなら裸子植物。

昔ゴリゴリに覚えたのに、今バリバリ忘れてる・・・(涙)

頑張れ、私の脳みそ。

 

 

 

 

 


 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image