イベントバナー

 

セーマンへのコメント、ありがとうございます〜!!
おかげさまで、無事に15歳を迎えることができました〜!

 

今日がお誕生日なのですが、平日でテストも近いということで、

お誕生パーティは週末に延期となりましたー!

特に、末っ子コーマル、人生初の期末テストが行われるということで、

みんなで教科書をもとに問題を出し合いっこしたんです。

もちろん、やすバーンも参戦!

今日は、地理と歴史!!!

 

imagesjひ

 

「問題です!世界四大文明は?」

 

これは、やすバーンも答えられるわよ!

 

「エジプト文明!メソポタミア文明!インダス文明!黄河文明!

はい!完璧ーーー!!!!」

 

 

ブブーーーーっ!!!

 

 

・・え?なんで?!d( ̄  ̄)←納得いかない。

 

 

 

「黄河文明ではなく中国文明、でしたーー!!」

 

っはーーーー?!黄河文明でしょー!←出題者のミスだとこの時点では思っている。


「え?何言ってるんですか?だいぶ前から中国文明に変わりましたよ!!

教科書には、黄河文明でなく、中国文明と書かれるようになって、だいぶ経ちますよ!」

 

 

うそーん!知らんかったーーー!!!やだー!恥ずかしいーー!!
っていうか、なんで?なんで?なんで黄河文明でなく、中国文明になったわけーーー?!


 「黄河文明だけでなく、中国で長江文明をはじめ遼河文明などさまざまな文明が中国各地で見つかってるから、全部をまとめて中国文明ってなってる。」

 

 

へぇーーーー!!!そうなんだーーー!!!

ちょっと!ちょっと!これさ、私と同じ世代に生きている人は、

知らない人も多いかも!

神々様に(読者様)報告しなくちゃーーー!!!


ということで・・・なうです。

みなさん、知ってました?

 

テスト勉強と言いながら、母が一番勉強になっている現実。


歴史を学びながら、大切なことを学んだ気がします。

歴史は、アップデートされるのね。

 

よし、自分史もアップデートしなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

アテニア ドレスリフト 14日間のハリ体験プログラム