イベントバナー

 

 

おはようございます。
今日の鹿児島は、いつも通り冷たい朝。
今朝の最低気温は3度。
しっかり寒いのに、昨日よりも少しだけ過ごしやすく感じるのは
お日様が顔を出してくれているからかもしれません。

昨日はたくさんの応援メッセージ、ありがとうございました。
タイD、皆さんからのメッセージを読ませて頂きながら、

「ほんとありがたいです・・・」と感じ入っておりました。
改めてお礼申し上げます。

 

image
 

 

大学入試共通テスト、2日目。

 

我が家から挑むのは、長男タイD。
朝から晩までの長丁場。53万人の受験生たちが今まさに戦っています。



今朝、皆でラジオ体操をしようとAMラジオをつけました。

いつも流れるはずのラジオ体操でなく、

トンガでの火山の噴火に伴う津波のニュース。
ラジオから避難を呼びかける声。

避難地域の皆さんの無事を思うと同時に、

きっとその中には受験生も間違いなくいるはずで、

その気持ちを思うと胸が苦しくなりました。

 

避難の受験生は再試験が行われるとの報道に、安堵する気持ちと、

この日までに気持ちを調整してきただろうに・・・という無念さを思う気持ちとで

複雑な気持ちではありますが、

まずは命を守るための行動と、後日心穏やかに受験できますよう、

心から健闘をお祈りしております。

 

 

一方で、今日予定通り挑戦することができた息子を含む受験生たち。
受験できる奇跡を感じたに違いありません。
無事であること、受験できることへの感謝を胸に精一杯挑んで欲しいと思います。

 


そして、受験は通過点に過ぎないということも改めて確認したいと思います。

たとえ成績が芳しくなくとも、何度でも、どこからでもやり直せるのですから。

昨日の受験会場での痛ましい事件、2度と起こらないようにするためには、
周りの大人たちの日頃の声かけもとても大切だと思いました。

全ての受験生の皆さん、心から健闘を祈っております。


素敵な1日になりますように・・

いや、素敵な1日が、もう始まっていますね。

 

 

 

 

 

 

Yasmaile Salon

笑顔になれるコミュニティ(オンラインサロン)
1月オープン!スタートアップ会員様募集中!

 

Yasuyou Tube

元気になれるYouTube(動画配信)

 

Yasuyoicy
前向きになれるVoicy(音声メディア)image

 

 

■最後にポチッとお願いします。