国語のテスト勉強が、実に面白い。
 

image

 

特に男子チーム。

中学生も、高校生も、

作品を通して、自分なりの見解を展開するので、

会話量が昔ほど十分に取れなくなったとしても、

彼らの頭の中を少し覗くことができる気がして、
とても楽しい。



中学校次男セーマンの場合。

「盆土産」という作品がテストに出るらしい。

 

 

image

 

 

「母上、どこが出ると思います?母上、塾でアルバイトしてたんでしょうーー?!」

 

 

・・・ちょっと、あーた、いつの話だと思ってるのよ。

18年以上も前の話よ・・・d( ̄  ̄)遠い目。

 

image

 

「このエビフライを食べた時の描写、めちゃくちゃすごい。

感動したーーー!!!
読んでるだけでめっちゃ、食べた気になるしっ!!!」

 

 

(詳しい内容は、こちらにて。)

 

 

 

 

 

で。授業で取り組んだらしい。

 

【学習目標】

___自分の好きな食べ物を美味しそうに表現しよう

 

 

セーマンの表現からメニューがお分かり頂けるでしょうか。

 

黄金色に揚がった熱々の衣に身を包まれたじゃがいものサクッしっとりと、あまりない組み合わせがクセになる。

ソースで茶色く染まるが、負けることなく、

旨みを主張してくる。

 

 

 

そうです。コロッケです。

image

 

なぜ、ここでこの話を記録しておきたかったかと言うと・・

 

コロッケが好きなのは、長男タイ兄だと思っていたのですが、次男セーマンも大好きだったとは!と

まさかテスト勉強で知るという、息子の大好物。

 

 

セーマンといえば、トウモロコシ!!!

1382408664658.jpg

 

というデータが、

「盆土産」の学習を通して、
コロッケへとアップデートされたのであります。

 

 


*南の島から応援頂きました!ありがとうございました!!
とーーーっても嬉しいです!これからも元気をお届けできるように、家族みんなで力を合わせて精進します!!
 

 

 

 

 

 


あ、12月14日まで、Amazon先生の

オーディブルが2ヶ月無料で聞けるらしい。
2ヶ月無料って今だけ〜!忘れないうちに急げー!

 

 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。