イベントバナー

 

 

 

突然ですが、長女の特技を発表します。


ドルルルルルル・・・・ダン!(ドラムロール)

 

キャベツの千切りです。

 

 

とんかつ、コロッケ、ありとあらゆるフライ物の際、

キャベツだけは、長女カンPが承ります。

男前で、ちっちゃいことは気にしない長女カンPですが、

キャベツの千切りだけは、他の追随を許しません。



そんなカンPがさつまいもをテーマに

目指したお芋の天ぷら。

 

先ずはさつまいもを千切りフェスティバル。
 

image

 

さらにニンジンも、千切りフェス。

image

 

さらに長ネギ、千切りフェス。

image



いも天はいも天でも、
今回、カンPがこしらえたのは、

さつまいものかき揚げ。

 

image

 

鹿児島ではサツマイモ入りのかき揚げを「がね」といいますが、

一般的に、食べ応えがあるように
野菜は太めにカットしている場合が多いのですが、
 
今回、だいぶ細かい仕上がり。
千切り要素強め。
 
image

「っていうか・・・天ぷらってこんなに時間かかるもんでしたっけ?!めちゃくちゃ準備に時間かかったんですけど!!天ぷら以外を作る時間もなくなってしまった・・・」
 
 
そりゃあ、これだけ千切りしたんですもの・・・
 
 
「うーん・・・まだなんか作りたいけど、天ぷらだけでも野菜たっぷりってことでいいですよね!はい!完成!」
 
 
この潔さも長女カンPの真骨頂。
クヨクヨ悩まず、常に前向き。
羨ましいほど、切り替えの早さ、爆速。
そんな男前な長女が、いつも眩しい。
 
image
 
細部にこだわりホテルのオードブルのような盛り付けの日もあれば、
天ぷらドーンのシンプルな日もあり。
 
振り幅は分度器じゃ足りない・・・
 
作ることに意義がある。
続けることに意味がある。
大変よくできました。
全ての食材に感謝。 


 


 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。