イベントバナー

 

おはようございまーす!
みんな〜!元気〜?!
やすバーンも元気!元気ーーーーー!!!

 

突然ですが・・・

___詠みます。

 

我が子らの

質疑応答

母、シャキーン!

___安代芭蕉、心の一句。

 

 



【解説】

末っ子コーマル、社会の勉強に励んでおりました。

首都と県庁所在地の勉強です。

 

「アメリカの首都は〜、ワシントンDC!」

「日本の首都は〜、東京でしょ!」

 

 

そこへ次男セーマンがやってきました。

コーマルが言いました。

 

 

コーマル「岡本家の首都は?」

 

セーマン「母上!!!」

 

コーマル「正解!」

 

 

 

コーマル「じゃあ、その県庁所在地は?」

 

セーマン「カンP!」

 

コーマル「正解!」

 


 

ちょっと、ちょっとーーー!!
なんか、それさー、

ママが、めちゃくちゃ強いイメージあるじゃーん!!
パパが首都で、ママが県庁所在地ってことじゃないの〜?!


セーマン「いやいや〜、パパは国ですよ。で、その首都が母上で、長女カンPが県庁所在地です。(キッパリ)」

 

 

コーマル「なるほどーーーー!!!確かに!!でもなんで首都が母上?」

 

 

 

セーマン「だって、母上は、一番明るくて賑やかでしょう?だから、首都!」

 

 

・・・・(°▽°)!

 

セーマン、それ、、、、、

 

最高の模範解答です。(キッパリ)



母さん、急に首都に選んでもらったことが嬉しくなったじゃないか!



「カン姉ちゃんは、よく気がつくし、よく動くから、県庁所在地!」

 

 

なるほど。よく分かってらっしゃる。
 

 

よし、今日も岡本家の首都として、

明るく賑やかに過ごしますわよー!


 

みなさま素敵な1日を〜!

午後9時からの元気もりもり学校
お会いできるのを楽しみにしておりまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。