夏休みに入って、母の毎日はとてつもなく濃密になった。


子供たちよりも早く寝てしまう。

おそらく今自分の持っている全ての体力を、
この夏休みは毎日使い切っているからだろう。



気がついたら、寝ている。そんな毎日。


目覚めると、まだ外は暗い。
この薄暗く、まだ涼しいうちに、大体の家事を済ませ、
午前6時前には子供部屋に向かう。

カーテンを開け、空気を入れ替えるのだ。


ゆっくりと起き上がる子供たち。
眠い目をこすりながら、朝を覚知する。


「ほらー!朝だよー!ラジオ体操行くよー!」

ラジオ体操は、母の体に改めてスイッチを入れてくれる。

よし。さあ、きょうも1日頑張るぞ。

 

そう気合を入れてスタートした朝。

飯炊き、送迎、炎天下の電車旅。掃除洗濯、打ち合わせ。

めくるめく夏の1日。


オリンピックの感動に震える一方で、夜になると
瞼が重なることに抗えない私。
 

記憶と気力が徐々に遠のいていく。


「母上!もう寝たらどうですか?!」

この声の主が誰なのかさえも、わからなくなっていた。



 

・・・午前4時半。

まだ誰も起きてこない朝は、仕事がはかどる。
私は昨日綴っておきたかった1日の営みを諦めきれずにいた。


ハッとして目覚めた私は、慌てて持ち場についた。

そして、私は思わず、口元が緩むのを感じた。


私を待ち受けていたのは、
私が大好きなお菓子ココナッツサブレ。
そして、そこには置き手紙が添えられていた。

 

いつもおつかれさまです。
母上、どうぞ。

 




次男セーマンの字だった。


・・・いつもそうだ。
セーマンはいつもふとした時に、母に心の栄養を処方してくれる。

成長とともに母の手から離れ、ともに過ごす時間も減る一方で、
昔から変わらぬセーマンらしさに触れることができたことがとても嬉しかったし、不覚にも、泣けてきてしまった。

私の大好きなココナッツサブレ。


むむむ。いつもなら、秒でなくなるけれど
どうしたことか、もったいなくて食べられない・・・。(°▽°)


いつもありがとう。
夏休み、まだまだこれから。頑張るぞ!

 

 

▶︎こちらもぜひ。

 

 

 

 

 

 


👉人生をもっと豊かに。毎日をもっと楽しく。

■オンラインサロン👉「わくわく⭐️未来会議」

 

 

■最後にポチッとお願いします。