みんな〜!元気ーーー?!

やすバーンも元気!元気ーーーー!



おっといけない!こんな時間だーーー!

大変遅くなりましたーーー!

今日も英語の勉強から始めましょうーー!








こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

今日は日本で最初の国立銀行が
設立された日なんですって!
渋沢栄一の功績の一つ!
ちなみに、
今の日本に必要な偉人って誰だと思います?
ぜひ聞いてみたいです〜!LOVE YOU!


Twitterで呟く時に、

いろいろ調べていくと新たに知ることも多くて、

日本が成り立つのも、

先人たちの知恵あってのことだなぁとつくづく感じるわけです。



ちなみに、今日6/11は

梅の実が黄色く色づく頃に梅雨に入るということから、入梅の日でもあるらしい。

でも梅雨が明けるときは、出梅(しゅつばい)と言われるらしいけど、

日常的に使われることは皆無らしい。



その入梅から派生して、

梅雨時期には傘が必須アイテムということから、

傘の日でもあるらしい。




へぇー。ほぉー。

なんて言いながら、村長に聞いてもらったり、

子供達に質問したり。




日本で一番最初の銀行は第一国立銀行で、

渋沢栄一が設立、総監役で頭取。

その後、第一勧業銀行を経て

現在はみずほ銀行がその流れを継承しているのは

周知のところだと思いますが、

ここまでサラッと振り返っただけでも

大きな波と変遷を感じずにはいられない。



貸すも頭取貸さぬも頭取。


時代は違えど

その頭取の確固たる信念や源流を勝手に感じつつ、そこには先人たちの想いが詰まっていると感じるからこそ、

その継承者は、その自覚と誇りを持って

未来へと繋げていく責務があるにちがいありません。





子供達と今日の話題を共有したところ


『そうか!だからみずほ銀行って、青がテーマカラーなんですね?!』



___え?どういうこと?!




『ほら!渋沢栄一って藍農家で、青だし。青天を衝けも、青だし!』



____なるほど。そうきたか!

(母さん、考えてもなかったよ。)

→ちなみにHPによるとズミックブルー(青色)は、信頼、誠実、ワールドスケールを表してるらしいよ。。



ブランドロゴ<みずほ>のブランドロゴを掲載しています。リンクwww.mizuho-fg.co.jp


渋沢頭取は、果たして

今をどのように眺めているかしら。




今夜の食卓も、面白いことになりそうです。


皆さま、ステキな1日を。


 

バレンタインでの弟の気遣い|岡本安代 Official Websiteもう先月のことになるけれど、忘れたくないバレンタインの日の思い出。 受験生のみーたんから 家族全員にバレンタインのお菓子リンクokamotoyasuyo.com




 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

 

毎日を前向きひた向きに。やすバーンと最高の仲間たち。

■オンラインサロン👉「わくわく⭐️未来会議」