今週のお弁当のテーマは、ニガダケ。

ニガダケとは、種子島の名産品で、
岡本家に届いた旬の恵み。


今週3人目の弁当番長、次女みーたんの静かな挑戦。

 

高校生の次女は、

レンジの女王という顔と、もう一つの顔がある。

 

image

 

 

圧力鍋の女王。

 

 

鍋に全ての材料を投入し、調味したあとは

蓋をして、おもりを乗せて、圧をかけて5分強。

image

 

 

はい、完成。

 

圧力鍋がシュッシュッと圧をかけている間に

着替えて朝食まで済ませていた。

 

 

弁当番長界の時短の鬼。

image

 

「卵焼き作ろうと思ってたんですけど、

時間がなくなっちゃった・・・」



肉じゃがの味付けで、ニガダケの煮物。
一本勝負!

image

 

じっくりコトコトでなく、速攻シュッシュ。

朝から煮物を作り、それを詰め込む5人分。


決して、華美ではないけれど、

懐かしい味わいを女子高生が給仕する。

 

それも良きかな、良きかな。

 

作ることに意義がある。続けることに意味がある。

 

全ての食材に感謝。

 

 

 

 
■最後にポチッとお願いします。



 

 

 

 

毎日を前向きひた向きに。やすバーンと最高の仲間たち。

■オンラインサロン👉「わくわく⭐️未来会議」