おはようございます!
今日もいいお天気の鹿児島です!


夏、ですねぇーーー!

セミも命の限り、鳴いておりますぞ!


さぁ!本日の英語ツイート!
テーマは
ローマは1日にしてならず!!
(テーマというほどでもないけどもっ!)







これ、いつか、使いたかったんですよねぇー!

高校時代に学んだヤーツ!


鹿児島の高校生は学んだことがあるはずの、
フレーズ!
Rome was not built in a day.

あーー!なんだったっけなぁーー!

と正確に思い出せずにおりまして。

ついにあの手を借りてしまいましたぞ!

鹿児島県高校あるある。
高校英語の伝家の宝刀!
600選!!!




※説明しよう!
600選とは!
鹿児島県高等学校教育研究会英語部会発行の、
県下の高校の英語の授業におけるバイブルでありまして、
大体の鹿児島県の高校生は、英語の授業は、これで育った件!

ちなみに、私も600選育ち!


っていうか、今でもあるんですねぇ。。。
それに感動。


これ、長女カンちゃんの時代のヤーツ!
表紙は違うけど、私らの時代もあったもの。


そんでもって、覚えてるもんですねぇ。
ローマは1日してならずといえば、600選という、やすバーンの記憶!
受動態を、このことわざで定着させたあの頃。


まさに、総ては日々の延長線上に今がありますね!!

毎日を大切に積み上げていきたいと思います!


皆さま、素敵な1日を!!!




👉あわせて読みたい!
涙の三者面談

 

 

 

■最後にポチッとお願いします。

👉ユーチュー部
「元気もりもり生配信」

👉オンラインサロン「わくわく⭐️未来会議」