母の呟き。

 

長女カンちゃんは、

朝から大学のオンライン授業。

 

鹿児島にいながら、
県外の大学の授業を受けることが出来ている。

 

希望の講義、希望の教授、自分の学びたいことを

ビッシリ詰め込んで、毎日レポート提出。
しかも学生同士オンラインでの交流も生まれているみたい。

 

高校卒業以来、環境は変わっていないのに、(変えられなあかったのに)着実にキャンパスライフが始まってる。

 

この異常事態だから、オンライン授業が始まって

一時的に各地を繋げて授業が行われているけど、

もし、これが一般的になる世の中が来たら、

地方にいながら、東京や大阪の大学生になることも

可能になるのにな、なんてふと思った。

 

その昔、周りには、県外だからという理由で、

行きたい大学を諦めてた子が結構いたから。

そして、子育て世代の家族の負担も軽くなるのに、と思いまして。(何気に、私もこの部類。)

 

 

コーマルが高校生になる頃は

もっと世の中、変わっているかもしれないな。

いや、よりよく変わってるといいな・・・。

 

地方だから出来ることもたくさんあるけど、

地方だから出来ないことも現実たくさんあるから・・・。

 

image

 

写真は、ずーっと家にいるとマンネリするので、

気分転換に場所を変えつつ、リビング学習する坊主たち。
 

 

親である私たちは、

家で過ごすこの時間に何を伝えることが出来たのだろうか。
ふと我が子の背中を見つめながら、自問するやすバーンです。

 

 

 

▶︎今ある価値を再確認する時。

 

 

■最後にポチッとお願いします!

 

 

ブログでも絶賛公開中▶︎母さん特製オムレツ弁当

👉オンラインサロン「わくわく⭐️未来会議」

👉出演や講演依頼等はHPまで→お問い合わせ