夜。

 

大学の履修科目について、

長女カンちゃん、長男タイ兄と時を忘れて話していた。

 

 

年齢も近いせいか、

5人兄弟の中ではいつも2人でいろんな話をして、

熱く語り合うことが多い。

 

 

 

 

そしてそれは、今に始まったことでなく。

image

 

 

 

中学生のころも

image

 

 

 

小学生の頃も。

image

 

じっじとばーたんに旅行に連れて行ってもらう時も

単独でなく、2人セットであることが多い。

 

 

2人は幼稚園の頃から、仲が良かった。

 

姉は、面倒見が良く、

弟は、姉の良き相談相手だった。

 

image

 

 

この頃は想像もしていなかったけれど、

本当に、やってくるんだなぁ・・・・。

 

こんな日が。

 

image

 


真っ直ぐな目で母を見つめ、その小さな手は

いつだって母の手を求めていた気がする。

 

 

10年、20年という月日は、

本当に長いようで、短い。

 

自分の意志で、自分の人生を選択していく、

その道中に、母の手は必要なくなるという日がくるのだ。

 

 

それでいい。それがいい。

 

 

コロナにより、延長となったカンちゃんの出発。

今一緒に過ごすことができるのも、おまけのような時間。

 

きっと、長男タイ兄は、

思いがけず一緒に過ごすことができたことを

一番喜んでいる、そんな気がする。

 

それでいい。それがいい。

 

 

▶︎子育てが辛かったときの自分に言いたいこと

 

 

 

■最後にポチッとお願いします!

👉YouTubeチャンネル「やすよちゃんといっしょ。」

最新の生配信の模様は、こちらー!チャットも合わせて

ぜひご覧くださいーーー!
↓クリックしたらジャンプしまーす!
「人は、結局、心で動く!」

https://www.youtube.com/watch?v=Ns_hdqz5B4M

 

👉オンラインサロン「わくわく⭐️未来会議」
メンバー募集中ーーー!!!!

👉出演や講演依頼等はHPまで→お問い合わせ