いつもご訪問、ご精読ありがとうございます。
5人の育児に家事に仕事!同じやるなら全力で!
■是非に!▶︎愛の読者登録(更新情報届きます)
■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ
.........................................................................
涙がでた。
久しぶりに教え子と再会した。
1ヶ月ほど前、
20年ぶりに連絡に連絡をもらった。
「鹿児島帰ります。会えますか?」
その昔、家庭教師をしていた女の子からだった。
当時、私は女子大生で、その子は高校生。
教え子というには、恥ずかしい。
教師と生徒と言うより、ほぼ同世代の私たち。
教科は問わず、
週に1回、2時間。
克服すべき課題に向き合った。
あれから20年。
あまりにも長すぎる時間に、
再会を果たすまでは、正直ドキドキしていた。
「おー!久しぶり!」
「お久しぶりですー!」
嘘みたいに、あの頃と同じ空気だった。
ドキドキは、杞憂に過ぎなかった。
会った瞬間、二人の間の20年という時間は
一瞬にして消えて無くなった。
いろんな話をした。
この20年、何があったかを。
そして今、何をしているのかを。
実はあの頃、何を思っていたかを。
鹿児島を出て大学を卒業したあと、
今は福岡でバリバリ働いているということ。
仕事が楽しくて仕方がないということ。
そして絶賛婚活中だということ。(←ここ重要らしい。笑)
「安代さん、テレビ出てたでしょー!
深イイ話、見たよー!
変わってないなーって思った!!!熱くて、涙もろくて。
歌って踊ってるとこも(笑)。
いや、むしろ落ち着いた(笑)?」
話は尽きなかった。
彼女は底抜けに元気だった。明るかった。
あの頃と何にも変わらない。とても素敵な女の子だった。
「実は、あの頃は、家庭教師、やめたくて仕方なかったんだー。親にもやめたいよーって言ってたもん!(笑)でも、続けなさい!って言われてて。」
え?そうなの?( ゚ ▽ ゚ ;)←ショックが隠せない。
「いや、とにかく勉強が好きじゃなかったのー!( ̄▽ ̄)」
それなのに、よう続いたね。3年間も。
そもそも成績、悪くなかったよね。
いや、むしろ、良かったような。。。
「覚えてます?ずーっと勉強教えてもらってたけど、いつだっけな〜?
初めて安代さんに相談した時があって。私、安代さんの前で泣いちゃったんだよねー。」
うんうん、相談してくれたってことは覚えてる。
「あの時さー、安代さんも超泣きながら、話聞いてくれて。しかも結構、安代さん、泣いててさ。(笑)え?マジ?!他人のことでこんなに泣ける人、初めて会ったわ(笑)と衝撃だったんだよなー。」
え?私も泣いてた?(←記憶なし。)
「あれがきっかけで、私、安代さんに心を開けるようになった気がする。いろいろ相談に乗ってもらったり。あの頃、私は絶賛思春期真っ只中だったから。家で甘えられるような時期でもないし、長女だったし。だから安代さんの存在はお姉さんみたいで。なんでも話せたし、すごくありがたかった!」
そうだったんだー!そう言ってもらえると救われる。
だって、やはり家庭教師たるや、
成績上げることが一番求められるでしょ?
だから、話するより、まず勉強!みたいな。
「大丈夫!
成績ももちろん上がったから(笑)
でも、成績よりも、
当時の私がとても救われたってことが大事!!
だから、我が子に家庭教師つけてるけど、成績が上がらない!と嘆いている人に会うと
『もしかしたら、家庭教師は、成績を上げるためだけではなくて、人間形成に必要不可欠な、その子にとっての話し相手とか、相談相手とか、ストレス発散とか、そんな役割も担ってるかもしれませんよ!それを含めての投資と考えると無駄じゃないです!』って言い回ってる(笑)!だって、学力向上より、心の成長の方が、よっぽど大切なことだと思うし、ね!!!」
彼女は笑っていた。
とても清々しい表情で。
そして、とても澄んだ優しい目をしていた。
「今だから、安代さんに会いたかったんだ!
10年前とかでも、5年前とかでもなく、今だから。
だって、今、仕事もとても楽しくて、とてもハッピーだもの!あ、あと旦那さんも探しているから、誰かいい人いたら、よろしくお願いします!(笑)」
つい成果を求めてしまいがちの世の中だからこそ、
母となり、家庭に生きる私に、
20年の時を経て、
本当に大切なことは何かを改めて気づかせてくれるために
彼女はやってきてくれたのではなかろうか。
そんな気がした。
そして、もしかして、
彼女の親御さんは、全てを分かっていたからこそ、
彼女に家庭教師を続けるように、言ったのかもしれない。
20年ぶりの2時間は
家庭教師、逆転。
彼女が先生で、私が教えられる側となった。
彼女は今、夢に向かって一生懸命頑張っている。
全力で応援しようと思う。
そして私は、
彼女に恥じない日々を、今改めて過ごそうと思った。
出会いに感謝。
再会に感動。
そして
未来に乾杯。
出会ってくれてありがとう。
(全て本人の許可を得て掲載しています。٩( 'ω' )و)
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
■最後にポチッとお願いします。
.........................................................................
■岡本家って、こんな家族。
..............................................................................
元気をお届けします!
■書籍はコチラ!
■日めくりカレンダーも。
■ラインスタンプも是非。