ご訪問、ご精読、いいね!にコメント、
感謝の極み!読者登録、恐悦至極に存じます!


{0372D40F-2D4E-4227-B3BB-AAD36F9E0DDE}



人生は旅だ。



四十路になり、
この度、
新たなプロジェクトに取り組ませて頂くことになった。


自分にできることは何かを、考えつつ、
自分ができることを、できることから、始めようと、
五十路に向けて、
小さな一歩を積み重ねることを大切にしよう
、と最近強く思うようになった。
↑もう五十路の話かーい!(笑)


旅には、地図が欠かせない。

地図を手に、目的地まで、どんな道を進んでいくのか、
計画を立てていく、それが人生なのだろう。

一方で、
計画通りにいかないのが、人生、
つまり、生きてるってことなんだと、つくづく思う。



{E3E5C8AB-60DA-4B02-A94E-DCF348BFA07E}


アタシは、どれくらいの交差点を経て
四十路エリアに辿り着いただろうか。

その交差点には、信号機も方向指示器もない。

行った道の先には何があるのかわからなくて、
交差点に立ち止まる度に、後から考えると笑ってしまうくらい悩んで。


まっすぐ伸びる一本道をただひたすら歩いてきた、という人は、
きっと少ないのではなかろうか。


いろんな分かれ道が、常に、目の前にあって、
選択の連続を経て、一歩一歩を歩んでいく。


{8B1A6E83-CA29-4FEE-A496-6F8AA9D1D379}


T字路だったり5叉路だったり、
その与えられた選択肢は様々ではあるけれど、
自分の意思が明確な場合、
人は、きっとそれが分かれ道だとも思わずに、突き進む。


でも、人生は旅の途中。

たとえ、その道が自分の意思で選んだとしても、
ああしておけばよかった、
こうしておけばよかった、
そんなことの連続であることも、よくあること。


だからこそ、他の誰でもない、自分で選んだ道ならば、
どんなに険しくとも、自分の足で踏みしめ、道なき道をも、道にして、
やがて、それは一本の道となる。


そんなものかもしれない。


{BCA49A1E-356D-4F0A-81AE-ED7B96241B7A}



旅の道中、
冬には気がつかなかったことも、春になって、やっと気がつくこともある。
つまり、
結局、悩みって、自分の覚悟を試されているだけなのか、と
だいぶ後になって気がつくのだ。

進学も、就職も、結婚も、出産も、復職も、出会いも、別れも、
全て、選択とともにあり、
また、その選択の先の道中、誰に出会うかで、
続きゆく道が変わる。


まさに道は未知なり。



{C3D0E0A2-939E-4ECE-8B10-6345C75E6793}


幼少期、泣き虫だったアイツ。
小学校時代は、学校に行くことが一番の修行だったアイツ。
中学校時代は、生傷絶えなかったアイツ。
弱者であった時代も経験した一方で、
その強面から一目置かれる存在も経験したアイツ。

高校時代になると、
アイツは、いろんな人の気持ちがわかる人間に成長していたと思う。

アイツは、とにかく、友達に恵まれた。
そしてその友達全てが、タイプが違っていた。


高校卒業後、夢を追って、家を出たアイツ。
途中、やはり、大学に行きたいと3浪して、夜間の大学に入ったアイツ。
昼は働き、夜は大学に通いながら、夢を追い続けたアイツ。
夢を追うために、起業したアイツ。
二足のわらじで夢追い人であり続けることは、簡単なことではなかった。
夢半ばで、旅立ったアイツ。



アイツの選んだ道は、どれも壮絶だったように思う。

でも、アイツはいつだって、幸せそうだった。

きっとそれは、
旅の途中に出会った仲間たちによって、紡ぎ出された日常なんだと思う。

{5042B04A-9F56-4F81-8EBE-697FA1A676FB}


今回、新たに始動したプロジェクトで、
アタシにとって、新たな出会いがあった。



「岡本さんのお手伝いができることが嬉しいです!
ぜひ、関わらせてください!」

そう言って力を貸してくださるカメラマンがいるということを、
編集者さんから聞いて驚いた。


いくらなんでも、恐れ多すぎでしょ。
そんな人、いるー?!



半信半疑だったアタシ。

編集者さんが口にしたカメラマンの名前を聞いた瞬間、
時が止まった。


まさかここで、アイツを感じるとは。


そのカメラマンは、
その昔、アイツとともに時を紡いだ仲間だった


アイツというフィルターを通した出会いが、
まさか、ここで。



約20年前、彼と初めて会った時の、
ある出来事を、アタシは思い出していた。
(次に続く。)



講演依頼・原稿執筆・出演依頼など

各種お問い合わせはコチラお問い合わせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━