ご訪問、ご精読、イイね!にコメント
さらには読者登録まで!感謝の極み!


2011年。


6年前ということは、
酉年みーたん5歳。
巳年ヤスバーン、厄年ファイター。


兄弟が増えれば増えるほど
大切にしたい二人時間。


3歳のセーマンと1歳のコーマルを
村長にお願いしてお出かけした
親子でクッキング教室。


クリスマスケーキを作ったあの日。

みーたん、あどけなーい
ヤスバーン、若〜い
←言わせておいてー!

P1000964.jpg


あれから6年。

2017年を迎えた二人。


酉年みーたん、
なんとめでたい年女。

巳年ヤスバーン、
なんとびっくりいよいよ四十路。


みーたん、大きくなった〜
ヤスバーン、味わい深い〜←ものは言いようだわ〜!

image



来年、
いよいよみーたんは、
小学校6年生となりラスト小学生ライフ。


ついこの前まで幼稚園生だったのに・・・。

大きくなったわ・・・。

そしてこの6年で、お互いだいぶ状況も変わった。


最強マダム軍団素敵マダムと出会ったのも
みーたんが幼稚園生の頃。

精神的にもとても助けてもらった。
体力的にも使い切ってたから・・・。


セーマンをおんぶして
コーマルを抱っこして
自転車ぶっ飛ばして、
あの頃はがむしゃらで、
授乳に夜泣きの対応に追われて、
睡眠不足と貧血を繰り返して、
オムツトレーニングに、アトピー対応
とにかく必死だったっけ・・・。


あの頃の自分を思うと、
自分で自分を抱きしめたくなる。


そして、周りの人たちに
とても助けてもらった。

きっと、何をしてほしいってわけじゃない。
分かってもらうというのが、
一番大きな支えとなった。

支えてくれた人すべてに
改めてお礼参りをしたいくらいだ。


育児は一人じゃできない。
分かってもらい、受け入れてもらいながら
支えられ、助けられ、育ち育てあっていく。


6年。
長いようで、とても短い。


6年の間に、
みーたんの世界は確実に広がった。

母が手を引かずとも、自分の意思で前へ進むことができるようになった。

そして、
それにより、母の知らない、彼女自身の開拓した世界も増えたに違いない。

たった6年。されど6年。

6年経って、アタシの心にも変化が生まれた。

アタシの使命は、
まずは、家庭を守り、支え、
五人の子供たちをしっかり育てること。


我が子らは、親の言うことを聞くよりむしろ、
親のすることを見ているわけで。

子供の成長とともに、
より自分の言動に責任を持たねばと、前にも増して
強く思うようになりまして。

そして
おこがましくも、
今を必死に
がむしゃらに奔走しているママさん達の
何か少しでも役に立てればと強く思うのであります。

講演会にお邪魔するたびに、
赤ちゃんを抱っこしながら、あやしながら聞いてくださるママさん達を
アタシは、ギュッと抱きしめたくなるのであります。

もしかしたら、当時の自分に重ねているのかもしれません。

元気頂きましたとメールやコメントを頂くたびに、
少しだけ、自分もお役に立てたのかもしれないと思うことができ、
嬉しくて、胸が熱くなるのであります。


我が子との時間、
夫との時間、
親との時間、
兄弟との時間、
仲間との時間、
全て唯一無二の時間。


決して戻ってこない。

だから、
やれることは、今やっておこう!
思う今日この頃。



そうだ!さらに6年後は、
なんと長女カンちゃんは大学卒業を迎えているではあるまいか!


っくー。
今、高校受験に奮闘していることも
全て思い出に変わる日がやってくるのだと思うと、
一つ一つが感慨深いですわ・・・。



人生まだまだこれからだ!→⭐️



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━