ご訪問、ご精読、イイね!にコメント
さらには読者登録まで!感謝の極み!



岡本家五人兄弟。

上は15歳から下は7歳。
全て2歳間隔の3男2女。

ケンカすることもしょっちゅうあるけれど、
それも含めてご愛嬌!
仲良し5人組。


喧嘩はないに越したことはないけれど、
夫婦喧嘩は犬も食わないのと同じくらい、
まだ小さいうちは
兄弟喧嘩も犬は食わない。(のだと思う。)

(photo:大好きなアキクラさん)

俗社会に出るための準備期間が、家庭であると思えばこそ、
日常生活で起こりうる全てのことが、きっと子供達にとって、
経験しておくべきことなのかもしれない。

人と意見が違ったり、相容れないこともあったり、
感情的になってしまったり、つい攻撃的になってしまったり、、、

ただそれを自分の中で消化し、
いかにコントロールしていくのかを学ぶ場所が家庭で、
毎日が思い通りになることばかりでないからこそ、
我慢することを覚えたり、痛みを覚えたり、
妥協することを覚えたり、協力することを覚えたり、
そんないろんな感情を味わう場所が家族であり、兄弟なのだと思う。


(photo:大好きなアキクラさん)


後天的な個性に対して、
気性は先天的である場合が多い気がするから、
喧嘩や口論など、兄弟間のやり取りで、
親も知りえなかった気性が見えてくる場合も多くあったりする。

ただそれも全て含めて、
兄弟が仲良くあって欲しいと思うのは、
親の性だろうか。



スモルピさんからご質問いただきました。
ありがとうございます。
しかもだいぶ前に。(←時差ありすぎやろ・・・嗚呼。お許しください。)


それは「私が気をつけていること。」について。


私もまだ子育て現在進行形であるがゆえに、
何をかいわんやではございますので、
寛大なお気持ちで読み進めていただければ幸いです。



喜怒哀楽によって
言葉を発するタイミングや、かけ方などについては、
その時々の状況によって異なるので、一口には言えませんが、
立場が意識を作り、言葉が気持ちを形づくる気がしています。


姉兄には
「兄弟を、岡本家を、よろしく頼んだ!妹と弟が道に迷った時は、どうか導いておくれ。君たちは弟たちの憧れの存在だけに、頼んだぞ!」「君たちが姉でよかった、兄でよかった!君たちが長男長女で、母は幸せだ!頼もしいぞ!」

弟妹には
「姉貴たちを支えておくれ!姉と兄が道に迷った時は、どうか力を貸してしておくれ!
姉貴たちの君たちへの愛情たるや!頼りにしているぞ!」「君たちがいてくれて、姉貴も兄貴もどんだけ心強いことか!ありがとう!よろしく頼んだぞ!」


上の兄弟には、下の兄弟を守るという意識、
下の兄弟には、上の兄弟を支えるという意識

ともに助け合い、慈しみ合う気持ちを、互いに持ち続けてもらえたらと思っています。

親がいなくなった後の
基盤作りを、今させてもらっていると思うと、
兄弟は仲が良い方がいいに越したことないですもんね。


もちろん性格もそれぞれ違いますし、
タイミングも受け止め方も違うと思います。


正解がないからこそ、
日々模索して、言葉を探しているのですが、
もし自分だったらどう声をかけられるとどんな気持ちになるだろうか?という
自問自答がベースになっています。


まだ母ちゃん歴15年目ですが、
おそらく、押し付けからは何も生まれない。



お願いしたり、
鼓舞したり、
頼りにしたり、
賞賛したり、
甘えたり、
時に言い方を変えながら、言葉を選んでいくことを
諦めないことが、大切なのかなぁ
なんて思っています。

だから、これからもたくさん喧嘩もして、
泣いたり、取っ組み合いになったりすることがあるでしょう。

それでも諦めずに、
私は私なりに言葉を選んでいきたいと思います。


母が私たち兄弟にそうしてきてくれたように。


母がずっと言い続けてきたこと。
「言葉は人と人が仲良く繋がるために使いなさい。」

この言葉を忘れずに、
私は人と、家族と向き合っていきたいと、思っています。



いろいろあるけれど、経験しながら、
親も子も成長するはず!

みんなみんな!
大きくなーれ!仲良くなーれ!

なんてったって、
人はみんないくつになっても成長できる!!


そう信じて、精進を続けたいと思います!



長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スモルピさん、いつもありがとうございます。

そして、せっかくご質問頂きながら、
遅くなり、すみません・・・(大汗)

これに懲りずに(←ここ重要。)
これからもどうぞよろしくお願いします!


スモルピさんがコメント下さった記事が
こちら!兄弟って素敵→⭐️

悔いなきように→⭐️

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━