ご訪問、ご精読、イイね!にコメント
さらには読者登録まで!感謝の極み!


種子島、
とても素晴らしい場所でした。


{61B55CD0-E1AA-4FCF-8205-3FB6E34FB54C}


会場は古田小学校。
先生方もPTAの皆様方もとても温かった。

{DD79BD1E-2596-4C1B-8BBD-0529BC514EF7}


【古田小学校へようこそ!】

最初に迎えてくれたのは、
手作りカードと
PTAの皆様方手作りのかるかんだった。

優しい甘みがとても美味しかった。

{ED939223-4C88-43F1-920A-0611432564A9}

講演会では
会場の皆さんお一人お一人が
まっすぐに全ての言葉を受け止めて下さった。


{9FFE49CB-9AB4-468E-A60E-79511C0C54F0}



控え室には
この日ポスターと
この日のためだけに手作りされた
児童と保護者の皆様による
お菓子が用意されていた。

{22862D7C-8C1D-4ADD-BC2E-60E8C2B74776}


「ご家族でお召し上がりください‼️」

古田小学校PTAの皆様方は
子供達の分まで用意して下っていた。

「この学校の子供達が育てたものを使って保護者の方がこの日の為に作って下さったんですよ。」



先生も
とても嬉しそうに話してくださった。


{D378805A-57B4-46CE-9AA3-BD11FAA80A12}


プレゼントやお土産って、
品物だけでなく、
それにまつわる思いや時間、
いろんなものが詰まっていると思うからこそ。

とても嬉しかった。

{BF805C76-FD89-4A26-A74D-8EE56A7F6846}


PTA会長さん
「岡本さん、お料理をよくされると聞きまして、これ、もしよろしければ。」

帰り間際に頂いた
種子鋏と種子包丁。

{ED2AB76F-DBC9-476B-8CBD-99CC5A0AA9C1}



セーマン「うぉ!鉄砲ですか?」
↑なんでだよ笑い泣き

セーマン、種子島鉄砲伝来を学んだばかりということもあり、
リアクションに違和感はあったものの、
種子島の刃物製品は伝統工芸品として長い歴史があり、これからも守るべき素晴らしい逸品だということを子供達も確認することができた。

{A238BA04-665D-4FCF-B553-1EFD9E117C62}


PTAの皆様方が想いを巡らせながら、
選んで頂いたと思うと、
ありがたくて、胸の奥底から熱いものが込み上げてくる。

胃袋戦隊の胃袋を守るべく、
大事に使わせて頂きます。


{99305E83-18D5-4165-AC10-A57BF09E6967}

帰宅後、
地図を広げて、
家族皆で種子島を思いました。


束の間でしたが、
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。



{16C42F23-2BD2-4FF8-94D9-DFEE8751B650}

今度はコートを着なくてもいい時期に、
種子島にお邪魔します!



本当にありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━