ご訪問、ご精読、イイね!にコメント
さらには読者登録まで!感謝の極み!

もう先月のことになる。

子供達と桜島の見える公園に出かけた。
子供達と言っても5人全員じゃない。
出かけたのは小学生チームと母ちゃんだけ。

パパはお仕事で、中学生チームはテストだった。

久しぶりにやってきたこの公園。
懐かしい記憶を手繰り寄せる。

何年前だったろうか。
暑い夏の日に、家族7人でやってきたっけ。



{FEA3CE16-6BF9-4672-98A2-8D8669869D3E}

前に家族みんなで写真を撮った場所に
足が向いていた。


「はーい!ポーズ!」

カシャっ。

カメラを向けると、
ミーたんも、セーマンも、コーマルも
満面の笑みだった。


{5F48A893-1471-4E13-A545-EBC62C1E1B95}


アタシはすっと自分の心が明るくなるのを感じた。

カメラを覗いた時、
自分の心の中に、
ほんの少し寂しさを見つけていたから。


「ママ〜!ほら!こっちはもっと桜島が綺麗だよー!」


{3441C0F6-E2EE-4ED3-B138-A22F0FA3A5E4}

本当だねー!

綺麗だねー!

お姉ちゃん、お兄ちゃんに見せたいねー。

そう言いながら、駈け出すアイツ達を追いかけた。

{B3FBC603-0B43-4132-9E47-366EB458D232}


大きくなったなー。

みーたんも、実にお姉ちゃんになった。

威勢良く弟達をリードしている姿が頼もしい。

姉と兄の不在は、
次女みーたんの背中をより大きく見せた。



{FEF642EA-A06A-4500-A565-8AB11BC956EC}

「気をつけるんだよーーー!」

少し張ったアタシの声は、
瞬く間に秋の空に散っていく。



「ママー!早く〜!」
子供達の声がする方へ、
懸命にその背中を追いかけた。


ふと胸の奥がキュンとする。


かつて同じ場所で、
同じ言葉をやりとりしたような気がした。



{EF3A41C1-8520-4F6D-92C7-2C40593EEFFB}

みーたんがまだ幼稚園の時、
セーマンはベビーカーに乗って、
コーマルは背中におんぶして
そして長女カンちゃん、長男タイ兄を連れて、
この公園に、どんぐりを探しによく来たっけ。


{1C481E90-BE1E-467B-B249-A80F27E25284}

あの頃のミーたんは、まだまだ小さくて、
カンちゃんとタイ兄の後を
ついていくので必死だった。


そしてアタシも
5人の子供達を一人で見守ることへの緊張感で
いっぱいだった気がする。

アタシは子供達から目を離すまいと必死だった。


{8B7040B4-5C71-4B52-9836-9FDAB4552443}


あの頃、長女カンちゃんと長男タイ兄に
急かされていた母の姿は、
次女ミーたんと次男セーマンに急かされる
まさに、今のアタシの姿に重なった。


{8641E23A-3F2F-426B-BC14-3F86253B700E}


ただ、大きく変わったことがある。
今のアタシの目の前に、ベビーカーはない。
今のアタシの背中には、泣く赤子もいない。

目の前にいるのは、
自分よりもずっとずっと高いアスレチックを
臆することなく、よじ登るアイツ達の姿。


{5AC1E45A-E9EA-4DFA-B342-0B79F95FE6DE}

ついこの前まで、赤ちゃんだったのに。
ついこの前まで、高いところを怖がっていたのに。

そんな姿を姉貴と兄貴が優しくリードしてくれたり、
からかったり、そんな兄弟5人のやりとりを
すぐ傍で眺めていたのに。



「ママーーー!
今日は連れてきてくれてありがとうございます!」

澄んだ空気は、アイツ達の喜びをより鮮明に映し出す。


夕焼け小焼けで日が暮れて。


我が子から
目を離さないように必死だった母は、
いつしか、
アイツ達の声、表情、そして共に過ごした時間全ての瞬間を
自らの目に焼き付けようと必死になっていた。


子育ては一瞬。
己育ては一生。


神様に与えて頂いた最高の時間に、
感謝を込めて。




いよいよ明日!育児の日フォーラム
〜今からでも大丈夫!当日受付可能です!〜
    ⇩詳しくはコチラ⇩

image


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
更新情報が速攻で届きます!→読者登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラインスタンプ出た━━━(゚∀゚)━━━!!!
↓クリックしたアナタは暑苦しい毎日をゲット!
image

これが岡本家のすべてだ!
「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社

皆様の1クリックが励みになっております!
 

ぜひこちらも

━━━━━━━━━━━━━━━━━
AbemaTVが熱い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━